【大阪市天王寺区・阿倍野区】阿倍野筋での火事から2年が経ちました。まちは今…

阿倍野筋火事大阪市阿倍野区の阿倍野筋4丁目で大きな火事が発生してから2年が経ちました。2年前、緊急事態宣言が発令されるなか静かに迎えたゴールデンウィーク中のことでした。

2020年5月5日(火・祝)11時台に黒煙があがり、消防車、パトカーなど緊急車両がたくさん駆けつけ、あたり一帯が騒然とした様子となりました。近くにいらっしゃった方からのSNS投稿も見られました。

阿倍野筋火事4棟が焼けるという大きな火災となってしまいましたが、ケガなどを負う方がいらっしゃらなかったことが不幸中の幸いでした。阿倍野筋火事

ブーランジェリーショウ2020年5月9日に開業予定で準備中だった三姉妹と父親のパン屋さん「ブーランジェリーショー」は延焼による被害のため、この日にオープンすることはかないませんでした。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】開業直前に全焼…ブーランジェリーショー再始動。パンの命名権、お買い物券、ノベルティなどで応援したい人はいませんか?

開業を楽しみにされていた方も多く、店頭やお店のSNSにもたくさんの応援メッセージが寄せられ、パン屋さんの再始動に向けて、クラウドファンディングに挑戦。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】三姉妹と父をみんなが応援。「ブーランジェリーショー」がいよいよ明日オープン!ハード系から食パン、ベーカリースイーツまで♪

 

周知のビラ配りをする姉妹へのあたたかい励ましの声や、近隣のお店でチラシをたくさん置いての声かけなどのサポートも。クラウドファンディングの支援者は延べ1100人を超えました。あべの筋あべの筋の東側にオープン予定だった三姉妹と父親の夢だったパン屋さんは、みんなの願いとなって、あべの筋の西側に2020年11月13日に開業の日を迎えました。初日は長蛇の列ができるほど多くのお客様がいらっしゃいました。ブーランジェリーショーたくさんの方に愛されるお店となり、ご近所のお客様はもちろん、遠方からも足を運ばれるお客様もいらっしゃいます。「幸せのアップルパイ」が一番人気ですが、新作も次々と店頭に並ぶ楽しいお店です。お店の最新情報はまた別の記事でまとめようと思います。

幸せのアップルパイ4棟が焼けてしまった火事跡は、しばらく立ち入り禁止になっていましたが解体作業が進められました。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】阿倍野筋、あの火事跡は今?解体工事が進んでいました。

 

その後、更地になって、このエリアでは広い駐車場ができました。駐車場の前にある自販機そばの街路樹1本だけが、今もその姿をとどめています。

阿倍野筋火事

阿倍野筋火事があったのはこのあたり↓

ブーランジェリーショーはこちら↓

2022/05/09 08:04 2022/05/09 13:42
りっちー
ジモネタ天王寺区

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集