【大阪市天王寺区・阿倍野区】近場のフォトジェニックを探してみました!~大阪市立工芸高等学校編~
2021年の夏は長距離の旅行や帰省などを控えた方も多いのではないでしょうか。楽しみにしていた夏のイベントも中止が続き…。
暑さにも気をつけないといけない時候ですが…。新型コロナに負けないように、免疫力UP、基礎体力の強化などはできるだけ試みたいものですね。ウォーキングやサイクリングで、ちょっとした旅行気分が味わえるフォトジェニックなスポットを訪ねてみるのはいかがでしょうか?
ご存知の方も多いかと思いますが阿倍野区役所の南側にある「大阪市立工芸高等学校」(本館)はアール・ヌーボー様式を取り入れた、ドイツのワイマール工芸学校をモデルとして設計された建物で、とても雰囲気がありますよね。「大阪市指定有形文化財」であり、日本の産業近代化を支えた技術者教育の歩みをたどることができる施設として、近代化産業遺産に認定されています。今を盛りと咲くひまわりが堂々とした立派な建物にいろどりを添えて、より異国情緒が漂う佇まいになっていてステキでした。近くは通っているけど、少し奥まっている「大阪市立工芸高等学校」のひまわりには気が付かなかったという方もいらっしゃるかも。
季節ごとに表情を変える近場のフォトジェニックを探して歩いてみると、気分転換やちょっとした運動不足解消にもなりそうです。こまめな水分補給など熱中症には気をつけて、自分だけのフォトジェニックを見つけてみてはいかがでしょうか?
「大阪市立工芸高等学校」はコチラ↓