【大阪市天王寺区・阿倍野区】あの2人もPR!593年創建 四天王寺別院愛染堂「愛染まつり」初のオンライン開催、はじまりますよ

愛染堂天王寺区にある四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院(593年創建)で行われる【愛染まつり】は大阪三大夏祭りの一つ、はたまた「浴衣まつり」として親しまれています。

愛染まつり

プレスリリースより

愛染娘や浴衣、縁日など華やかなイメージの【愛染まつり】ですが、聖徳太子創建以来、綿々と受け継がれてきた四天王寺僧侶による病気平癒・疫病退散を祈る「夏越しの祓え大法要」が毎年6月30日に行われてきました。

号外NETの過去記事でもお伝えしていましたが、今年の【愛染まつり】はコロナに負けず、安全にオンラインで開催が行われることになりました。天王寺区の住みます芸人「ミルクボーイ」のお二人も漫才で応援されています!

【大阪市天王寺区・阿倍野区】1400年続く「愛染まつり」を止めるな!コロナに負けずオンライン開催?!クラウドファンディングに挑戦中です☆

 

オンライン開催実現のためのクラウドファンディングに参加された方もいらっしゃると思います。今年の愛染まつりがオンライン開催ということで、遠く離れたところからでもつながることができるような企画にも注目が集まりそうですね。

夏祭り

画像はイメージです。

#愛染娘2020をつけて浴衣姿のインスタ投稿で盛り上げることもできるんですって。由緒あるお寺がアフターコロナ、ウィズコロナの時代に一石を投じるオンライン愛染まつり、いかがでしょうか。本日、2020年6月30日(火)からはじまりますよ!

☆開催日時:2020年6月30日(火)・7月1日(水)・7月2日(木)10:00~17:00
☆開催場所:オンライン愛染まつり特設会場
   *どなたでもご覧いただけます。

愛染まつり

プレスリリースより

【愛染まつり2020 内容】
6月30日(火)10時~17時
 ・秘仏 愛染明王のご開帳、大日大勝金剛尊のご開帳
 ・四天王寺僧侶による病気平癒・疫病退散・厄除開運を祈る「夏越しの祓え大法要」
 15時~
 ・オンライン護摩祈祷
 ・摂州地車囃子かずら「だんじり囃子 龍踊り」
 ・オンライン境内散策
7月1日(水)10時~17時
 ・秘仏 愛染明王のご開帳、大日大勝金剛尊のご開帳
 ・オンライン護摩祈祷
 ・摂州地車囃子かずら「だんじり囃子 龍踊り」
 ・オンライン境内散策
7月2日(木)10時~17時
 ・秘仏 愛染明王のご開帳、大日大勝金剛尊のご開帳
 ・真言宗青年僧侶による太平無事祈願「大護摩法要」15時~
 ・オンライン護摩祈祷
 ・摂州地車囃子かずら「だんじり囃子 龍踊り」
 ・オンライン境内散策

愛染堂愛染堂勝鬘院】はこちら↓

2020/06/30 08:00 2020/06/30 08:00
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集