【大阪市天王寺区・阿倍野区】1400年続く「愛染まつり」を止めるな!コロナに負けずオンライン開催?!クラウドファンディングに挑戦中です☆

愛染堂大阪三大夏祭りの一つとして、あるいは「浴衣まつり」として、親しまれている【愛染まつり】は通称「愛染さん」、四天王寺の別院・愛染堂勝鬘院(593年創建)で約1400年もの間続いている無病息災を祈る祭事。

浴衣

画像はイメージです

大阪の夏祭り一番手として早い時期(6月30日~7月2日)に始まるため、新調したその年の浴衣を愛染まつりに早速着て行けるのがうれしかったという思い出がある方も多いようですよ。縁日、華やかな愛染娘。愛染娘を乗せる「宝恵駕籠」・・・。今年のお祭りがどうなるのか気になっていた方も多いのではないでしょうか?

なんと、今年の【愛染まつり】はコロナに負けず、安全にオンラインで開催しようではないかというムーブメント!全国的にも中止が多数決まっていく夏祭り・・・。「日本最古の夏祭り【愛染まつり】を止めるな!」という強い意気込みが感じられます。

夏祭り

画像はイメージです。

愛染娘や浴衣、縁日など楽しい雰囲気がクローズUPされがちな【愛染まつり】ですが、聖徳太子創建以来、綿々と受け継がれてきた四天王寺僧侶による病気平癒・疫病退散を祈る「夏越しの祓え大法要」が毎年6月30日に行われてきました。今こそ大事にしたい法要ですね。

愛染祭

2019年のポスター

すでにオンライン開催を応援するためのクラウドファンディングに参加された方もいらっしゃるかも。興味深いリターンもいろいろあります。2020年6月26日が期限ですので、まだの方も参加することができますよ。由緒ある寺院の「コロナに負けない」新しい試みにぜひご注目を。愛染堂愛染堂勝鬘院
場所はこちら↓

2020/06/12 08:00 2020/06/12 08:00
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集