【大阪市天王寺区・阿倍野区】特別給付金10万円、マイナンバーカード・読み取り機がない場合は郵送申請、身分証や口座確認書類コピーのご用意を。

特別低額給付金

画像はイメージです。

家計への支援として、国から1人あたり10万円が支給される「特別定額給付金」。基準日となる2020年4月27日において住民基本台帳に記録されている全ての方が対象となります。

 

申請方法はオンライン申請方式(マイナンバーカードと読み取り機や読み取り対応スマホが必要)と郵送申請方式の2通りです。大阪市ではオンライン申請が5月11日から、郵送申請は5月22日から順次、各世帯に申請書が送付されます。

マイナンバーカード

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マイナンバー確認のためには「マイナンバー通知カード」を利用されていて、プラスチックの「マイナンバーカード」をお持ちでない方もいらっしゃるのではないでしょうか。もちろん、マイナンバーカードがあると確定申告などスムーズにできるので、活用されている方も多いかと思いますが。

マイナンバー

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今回の特別定額給付金のオンライン申請ができるのは「マイナンバーカード」と「読み取り機」をお持ちの方。「マイナンバー通知カード」のみお持ちの方は郵送での申請になります。

特別定額給付金

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その際、健康保険証や運転免許証など身分証(表裏)のコピー、振込先口座の確認用の通帳やキャッシュカードなどのコピーが必要になります。外出する機会をなんとか減らそうとされている毎日かと思います。コピー機のあるスーパーやコンビニなどに買い物へ行くときにまとめてコピーを取ることをオススメします。

特別定額給付金の申請方法

■オンライン申請方式 5月中旬から 追記:オンライン申請は6月10日で停止
※マイナンバーカードと読み取り機がある場合

内閣府が提供する「マイナポータル」を利用します。
マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施、本人確認書類は不要)します。

■郵送申請方式 5月22日から順次、各世帯に申請書送付、受付開始
大阪市から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに郵送にて申請します。

※申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内。
※問い合わせ先は大阪市の【市民局総務部定額給付金担当】へ。

特別定額給付金の窓口は「区」にはありませんので、大阪市の【市民局総務部定額給付金担当】へお問い合わせを。総務省の特別定額給付金HPもご覧ください。残念ながら特殊サギの報告も増えてきていますのでご注意下さい。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】給付金オンライン申請は6月10日で停止、郵送は8月25日消印ですよ。お気をつけ下さい!

大阪市役所はこちら↓

2020/05/10 08:00 2020/06/07 18:08
りっちー

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