【大阪市天王寺区・阿倍野区】大阪市内で特殊詐欺被害防止に向けて固定電話に設置する「自動通話録音機」の無償貸与の申込みが12月12日より開始されているそうです!

大阪市内において、還付金詐欺、キャッシュカード詐欺盗並びに預貯金詐欺などの特殊詐欺が多発していることから、オレオレ詐欺などの防止用として有効とされている固定電話に設置する「自動通話録音機」の無償貸与の申込みが2022 年12月12日より開始されているそうです!

この機器は、着信があると「会話内容が録音されます」と警告アナウンスが流れ、通話内容を録音するものだそうです。取付工事、工具は不要とのこと。※電気料金は、自己負担となります。

画像は固定電話のイメージです。

貸与要件など
貸与台数
4,200台
※一世帯につき一台まで。なお、故障等の不具合が生じた場合には、再度貸与します。
※申請状況を見ながら、今後の貸与台数については検討いたします。

対象
大阪市内在住の高齢者(65歳以上)の方のみの世帯
大阪市内在住の高齢者(65歳以上)の方を含む世帯

費用:無償

申込方法
申請書を大阪市公式ホームページからダウンロードして、必要事項を記入し各区役所・防犯担当窓口もしくは市民局区政支援室地域安全担当へ郵送

被害防止には自動通話録音機などの対策機器が大変有効とされています。ぜひご活用ください!

大阪市公式ホームページ自動通話録音機の無償貸与について

2022/12/15 13:00 2022/12/15 13:59
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集