【大阪市天王寺区】2024年1月にオープンした『米農家かわかみ』は、体に優しいおむすびモーニングが食べられます。

2024年1月27日(土)にオープンした米農家かわかみをご存じでしょうか。米農家の方が提供する無添加おむすびや味噌汁などが楽しめるお店です。

米農家かわかみ

モーニングとテイクアウトの営業しています。

米農家かわかみ

場所は谷町九丁目駅もしくは近鉄上本町駅から徒歩5分ほどです。4月にオープンした「鮨バル 月のね 上本町」や激安食堂「キッチンもとや」などが近くにあります。

米農家かわかみ

モーニングの内容です。おむすびと、具沢山味噌汁、小鉢などがついています。

米農家かわかみ

店内です。カウンター、テーブル席が数席のこぢんまりとしたお店です。

米農家かわかみ

おむすびのメニューです。モーニングを注文する場合は、1つ選びます。女性の方がお店を営業されていて、わからないことを質問すると明るく答えてくれました。

米農家かわかみ

こちらはおむすびの具のメニューです。ローマ字表記ですが、写真が付いているので分かりやすいです。

米農家かわかみ

米農家モーニングです。内容は、おむすび、味噌汁、小鉢、サラダ、甘酒、甘味です。

味噌汁は、大根や豚肉などが入っていてほんのり甘く、豚汁のような味でした。サラダは水菜と玉ねぎとミニトマトで、にんじんと玉ねぎのドレッシングがかかっています。小鉢は、大根とスペアリブとにんじんと蒟蒻を生姜麹で炊き込んだものです。味が染み込んでいておいしいです。甘酒は温かく、いやな酒の匂いや変な甘さのないすっきりとした味で、とても飲みやすいです。

米農家かわかみ

自家製ちりめん山椒のおむすびです。塩気がきいていて、山椒のピリッとした痺れも感じます。ご飯は、ふっくらやわらかめでみずみずしいです。少し大きめのおむすびでした。

米農家かわかみ

甘味です。きび砂糖を使ったスイートポテトです。皮の渋さが少しあり、甘さも控えめでさつまいも本来のおいしさを感じる一品でした。

米農家かわかみ

ドリンクメニューもあり、数量限定の和歌山大坊温州みかん100%ジュースを追加注文しました。お店の方の話によると、このみかんを使ったジェラートに感動したため使っているそうです。糖度が最高22度あるようですね。

米農家かわかみ

みかんの甘さと酸味が感じられるジュースです。ビタミンCが体に行き渡って体が目覚めるような、さっぱりとした気分にさせます。

米農家かわかみ

冷凍のみかんがひとつ入っています。贅沢ですね。

伺ったのは日曜日の11時頃ですが、ゆったりと過ごせました。店内が混みあっていなかったこともあり、お店の方が料理のこだわりや雑談など、いろんなことをとても明るく楽しく話してくださいました。

朝から体に良い野菜やお米などを食べて一日を始めるのは、なんとも気分がいいものですよね。健康的なモーニング、召し上がってみてはいかがでしょうか。

米農家かわかみはこちら↓

2024/04/15 08:04 2024/04/16 20:45
noi

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集