【大阪市天王寺区・阿倍野区】地上約300mから聖徳太子ゆかりの地に思いを馳せて。四天王寺僧侶によるリアルガイドがハルカス展望台で!

四天王寺聖徳太子が薨去されてから1400回忌という節目の年を記念して、日本全国の聖徳太子にご縁があるところで記念行事や法要などが次々と行われています。四天王寺聖徳太子が建立されたお寺として有名な大阪市天王寺区の四天王寺でも昨年2021年から記念行事などが始まっていますが…。
ハルカス大阪の新しいランドマークとして親しまれている「あべのハルカス」の展望台でも2022年1月11日(火)から地上約300mから四天王寺を望む「聖徳太子ゆかりの地ギャラリー」を開催中。

お持ちのスマートフォンなどを利用して楽しむことができる芸人で仏像・お寺研究家の「みほとけ」さんによる音声ガイドや謎解きイベントなども企画されています。

2022年2月24日(木)と25日(金)の2日間はなんと四天王寺僧侶によるリアルガイドも予定されています。あべのハルカス展望台から四天王寺を望み、特別なお話が聞けるというレアな企画。時間は14時~15時を予定、事前予約制で各日先着30名、展望台の入場料のみで四天王寺僧侶によるリアルガイドは無料です。

四天王寺

写真の中央あたりが四天王寺

展望台の北側に目線を向ければ、立派な四天王寺の姿が印象的に映るのですが、リアルガイドを聞いて深掘りすることで、聖徳太子のゆかりの地「四天王寺」が身近に感じられるのではないでしょうか?四天王寺 
謎解きがお好きな方はハルカス300、てんしば、四天王寺の3ヶ所を巡って謎を解く「タイムトラベラー謎解き遣隋使」(2000円、1人分の展望台入場料含む)も要チェックです。

 

伝説も多く残り、薨去されてからすぐに信仰の対象になった聖徳太子とそのゆかりの地に思いを馳せて、知的好奇心を満たす時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?ハルカス
ハルカス300(展望台)はこちら↓

四天王寺はこちら↓

2022/02/19 08:04 2022/03/19 14:10
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集