【大阪市天王寺区・阿倍野区】手間暇惜しまず。こだわる父娘の技あり大阪寿司と羊羹の専門店「こたろう和」がOPENしていました!

こたろう和手間暇惜しまず。吟味した素材それぞれの味を引き出すように、食材をいつくしみ、古来より親しまれた食文化が長く先の時代まで残っていくように…。
こたろう和そんな願いも込めながら、2021年9月に手作り寿司と羊羹の専門店「こたろう和(のどか)」が阿倍野区万代1丁目に登場しました。こたろう和彩り豊かで味わい深い大阪寿司を得意とする店主の父親が「季節のちらし寿司」や「天然海老の玉子巻」など「巻寿司」や「押し寿司」を、「水羊羹」や洗練された新しい感覚の創作羊羹をその娘さんが担当。こたろう和元々この近くのお寿司屋さんで勤められていたのですが、一時この地を離れて再び戻ってきての独立されたとのこと。すでに顔なじみのお客様もいらっしゃるそうです。こたろう和

こたろう和

こたろう和味はもちろん、季節感や彩りなどにもこだわった魅力的なお寿司と羊羹。どちらも添加物を使わず、安心して食べられるのも嬉しいですね。お刺身などにもぴったりな自家製の醤油や自家製ガリの販売も。こたろう和
実際に「季節のちらし寿司」を食べてみましたが、まず箱を開けたときに感動があります。パッとお花が咲いたような美しさと、豪快に対馬産の上質な穴子が一本、天然海老の大きさにも目を見張ります。和風ローストビーフに鮮やかな錦糸卵…。こたろう和素材の良さと、丁寧な仕事ぶりが感じられ、ゆっくりと噛みしめて味わっていたかったのですが、どんどん食べ進んでしまうハマる美味しさで、そこそこのスピード感で食べきってしまったような。

こたろう和仕入れも、火入れや味付けにも妥協しない店主の姿勢に「この値段ではやっていけないのではないかしら…」と心配して差し入れをして下さる常連さんもいらっしゃるとのこと。
価格帯は決して安価ではありませんが、そのクオリティーから考えるとリーズナブルなのではないでしょうか。こたろう和
忙しい日常にほっと心を潤す満足度の高い食事や、家族が集うハレの日の食事などに「こたろう和」のお寿司はGOODチョイスだと思います。お寿司は予約制なので、興味を持たれた方はぜひご予約を。
こたろう和農林水産大臣賞二年連続受賞の玉子「夢想丸」を使った天然海老の玉子巻(1本6切、 2200円)も人気とのことで、次はこちらも食べてみようと思いました。こたろう和店内で小豆を炊くところから始まる羊羹は様々な工程を経て3日間掛けて完成。寿司職人の父親の技も応用したオリジナルの羊羹はここでしか買うことができません。こたろう和こだわりの羊羹も瓶入りのものを3種類食べてみましたが…。こちらもびっくりするくらい美味しかったので、食レポはまた別の記事でまとめることにします。

こたろう和
季節ごとの商品もチェックしたくなる手作り寿司と羊羹の専門店「こたろう和」、早くも人気店になる予感。感染症対策をして、足を運んでみてはいかがでしょうか?

こたろう和

こたろう和手作り寿司と羊羹の専門店「こたろう和
場所はこちら↓

2022/01/31 08:04 2022/01/31 08:04
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集