【大阪市天王寺区・阿倍野区】期待超えのステキなカフェ「OVEST SIMONE COFFEE」が上本町に誕生♪
号外NETの過去記事でも「オープンしますよ!」とお伝えしていた上本町5丁目に誕生した「OVEST SIMONE COFFEE」。イタリアンがいただけるエスプレッソカフェ&ワインバー「ボッテガシモーネ」の2号店にあたり、店長は兼任されます。
2021年5月17日(月)に開業したお店へさっそく取材へ。ゆったりとしたカウンター席とテーブル席があります。シックなミラーやタイルをあしらった内装の雰囲気もステキで、リュクスな空気感が漂います。そんなカフェには意外なことにマンガがずらり。オーナーのご趣味とのこと、こちらをカフェ内で読んで過ごしてもよいとのことです。コーヒー豆はすべて現地まで買い付けに行く自家焙煎珈琲店「プエンテコーヒー」のもの。コーヒー豆や焙煎にも強くこだわっているお店だということはオープン前から感じていましたが、想像をはるかに超えていました。そして紅茶好きにもウレシイ、ムレスナティーの紅茶、ランチやモーニングにいただきたいサラダのラインナップも魅力的です。ドリップコーヒー、カフェラテ、水出しアイスコーヒー、紅茶…。どれも気になりますが、まずはコーヒーを。ホットのドリップコーヒーと、お薦めしていただいた水出しアイスコーヒーを。水出しアイスコーヒーはワイングラスで提供されます!香りを楽しむための、エッセンスが詰まったワイングラスで、余すところなくアイスコーヒーの香り、味わいを堪能することが…。コーヒーの醍醐味は香りにもあると思うのですが、お味が美味しいコーヒーでもやや低めの温度で抽出したりすることで香りが立っていない…と感じることもよくあります。アイスコーヒーで香りが楽しめると店長からお聞きして少し不思議に思いましたが、温度が高いと器など多くのものから香りが立ってしまうため、感じとる香りに雑味が出てくると教えていただき納得しました。香りの情報が多くなるというのです。その点、水出しアイスコーヒーの香りを閉じ込める口がすぼまった、そして背が高くて手からの熱も伝わりにくいワイングラスでいただくと、一定の香りの情報しか入ってこないため、香りに集中できるそうです。
ワイングラスにサーブされた水出しアイスコーヒー。まずは香り、そして一口。大げさではなく、爽やかで明るいイメージのコーヒーがどこかに誘ってくれるような感覚。行ったことはありませんが、コーヒー農園の青々としたグリーンに降り注ぐ陽光、風が吹き抜けていくような…。
ホットのドリップコーヒーもしっかりとしたコーヒーの味わいがありつつ苦味や酸味が控えめの美味しいコーヒーだと感じました。どちらも美味しいですがワイングラスでいただく水出しアイスコーヒーのもろもろのインパクトが強烈でした。こちらのお店のコーヒーはお食事との相性も考えられたボッテガシモーネのコーヒーよりも、ミルクとの相性も考慮され、しっかりめのコーヒーになっているそうです。北海道のよつ葉牛乳を使ったラテも美味しそうですね。店内には授乳室も完備、トイレにはチャイルドキープがありますよ。ママに優しい設計にも好感が持てます。カフェインレスのレモンソーダやノンアルコールのブドウスパークリングで一息つくという選択肢も。
ホットサンドやバスク風チーズケーキもありますし、色々なシーンで利用できそうなのもいいですね。ご家族の付き添いでクリニックへ行くという方にも、ステキなカフェの誕生は嬉しいニュースですね。いかがでしょうか。
「OVEST SIMONE COFFEE」はコチラ(サイネックス本社ビル1F)↓