【大阪市天王寺区・阿倍野区】しめ飾りや門松をお炊き上げ。四天王寺のとんど焼きは1月14日にありますよ。

四天王寺「裸祭り」として知られる「どやどや」は中止になりましたが四天王寺で毎年1月に行われる「とんど焼き」の行事は今年2021年も1月14日(木)に予定されています。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】火の粉舞う。仁王前のとんど焼きin四天王寺

【大阪市天王寺区・阿倍野区】四天王寺で裸祭り。寒いけど温かいキモチに

とんど焼きお正月のお飾り、しめ縄や門松、お札やお守りなどをひとところにまとめてお炊き上げするこの行事は地域によっては「どんどん焼き」、「左義長」などなど色々な呼び方がありますね。

四天王寺では南大門前広場にて行われます。お炊き上げを希望される方は1月1日(祝)から1月14日(木)のとんど焼きが終わる前までに、お札やお守り、お正月のお飾りなどをお持ち下さい。料金は無料です。とんど焼き◇日時:2021年1月14日(木)午前9時頃~午後2時過ぎまで。
◇持ち込み可能日:1月1日~1月14日のとんど焼きが終了するまで。
◇場所:南大門広場にて
◇料金:無料です。賽銭箱にお心添えを。

普段、赤々と熱を感じるほどの炎を見ることはあまりないので、仁王像の前に高く炎が舞い上がる光景はインパクトがあります。日々の「けがれ」を炎が浄化してくれるようにも感じます。令和になって2回目の「とんど焼き」は10日後です。
四天王寺はコチラ↓

2021/01/02 08:00 2021/01/02 19:09
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集