【大阪市天王寺区・阿倍野区】火の粉舞う。仁王前のとんど焼きin四天王寺

とんど焼き地域によっては「どんど焼き」、「左義長」、「どんどん焼き」、「さいと焼き」などいろいろな呼び方がありますが、四天王寺では「とんど焼き」。小正月に行われる火祭りですね。とんど焼き全国各地の火祭りの様子がメディアでも報じられました。号外NETの過去記事でも「ありますよ!」ということでご紹介していた四天王寺での「とんど焼き」は令和2年1月14日に仁王門前の広場で行われました。とんど焼きお正月のしめ縄や松飾、お札やお守りなども一度に集めて「お炊き上げ」していただきます。炎お商売をされる方も多く参拝されるので、ずいぶん立派なしめ縄飾りや大きな橙なども見られました。とんど焼き赤膚の仁王像の前に炎が揺れる様子はなかなか見られない光景かも。時折、飛び散り、舞いあがる火の粉を見守る、静寂な時間。四天王寺どやどや同日、四天王寺の六時礼讃堂では、裸祭り「どやどや」が行われたました。こちらは元気な園児や凛々しい高校生の声が響き渡る賑やかなお祭でした。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】四天王寺で裸祭り。寒いけど温かいキモチに

初詣にも賑わいを見せていた境内ですが、この日もたくさんの人が詰めかけていました。大阪の街中ですがこうした日本の風物詩とも言える伝統行事が見られることはホントにありがたいことだと思います。いつまでも続いて欲しいですね。四天王寺

場所はこちら↓


(りっちー)

2020/01/16 19:45 2021/01/03 00:16
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集