【大阪市天王寺区・阿倍野区】和紙って本当?レアでかわいいクリスマスツリーを発見!場所はどこ?
あたたかみのある和紙でできたクリスマスツリーを発見!かわいいトナカイや雪だるま、サンタさんなどのデコレーションは折り紙で作られていました。ツリーによく飾られる雪に見立てたフワフワの綿ではなく、透け感の雰囲気がステキな手漉き紙が!和紙の端材や和紙のメモ帳やノートなどなどの販売もしています。午後から開けていることが多いとのことです。お近くの方はもうおわかりでしょうか。ココは四天王寺のすぐ近く、谷町筋の東側。業務用のものから、家庭でも印刷できるA4のプリント和紙、透かし模様の美しい和紙やユニークな和紙の商品など幅広く扱われている和紙の問屋さん「株式会社オオウエ」の1階。創業1948年という歴史ある問屋さんです。楽しい和紙の商品「祝儀袋 フトッパラ」は人気TV番組「マツコの知らない世界」で紹介されたことも!豊富な商品はオンラインショップで購入できます。こちらの倉庫の前の棚には紙を断裁して出てくる端紙となるものや端紙で作ったメモや手作りの和紙ノートなどが並びます。
ハンドメイドがお好きな方には色々な使い方ができる材料として、掘り出しものが見つかるかも。筆者は「和紙・端切れ等の詰め合わせ(300円)」を便せんとして使おうと買ってみました。「麻の葉」の透かし模様が入った和紙16枚入りでした。味わいのある和紙の商品や、紙製としてはかなり巨大ともいえるクリスマスツリーなど、目を楽しませていただきました。さらに日が暮れると、クリスマスツリーのビジュアルは変化するようです。
1日お疲れ様でした✨
今日も寒い中?お客さんに来て頂いて、めっちゃ嬉しかったです?
明日も元気に頑張れます☺️ 本当にありがとうございます?✨
もうすぐ本番の和紙ツリー?皆さんのおかげで賑やかになりました☺️#クリスマスツリー #和紙 #天王寺 pic.twitter.com/EFVb4KvgnZ— 柿元 (@KU5i6HUks0PGyVE) December 22, 2020
暗くなってからの和紙のクリスマスツリーは「株式会社オオウエ」の倉庫番をしながら、こちらの棚で端紙の販売などもされている柿元さんのSNS投稿で見ていただけます。和紙のクリスマスツリーはこの時期しか見ることができないので、お近くに立ち寄りの際はぜひご覧になってはいかがでしょうか。
株式会社オオウエ
場所はこちら↓