【大阪市天王寺区・阿倍野区】ガツンと背油ラーメン、食パン「加賀極」…気になる北陸四県のご当地グルメが大集合

北陸物産展現在、開催中のあべのハルカス近鉄本店の北陸物産展は「北陸四県美味探訪」。とくに「食」にこだわった会場とのことで取材してみました。和菓子美しい加賀百万石らしい和菓子やきんつば、今をときめくカリスマパティシエ辻口博啓氏のスイーツもいろいろあります。
YUKIZURI

辻口博啓 金のバウムのどぐろや白えびの入った豪華絢爛な海鮮のお弁当。焼きサバ寿司、ます寿司などなど。海鮮丼のラインナップも。北陸物産展

海鮮丼これまた豪華な金箔がのったソフトやプリン。ゆず×ヨーグルトのさっぱり系。気になりますね。卵アレルギーでも食べられる卵不使用でお米入りのプリンもありました。金箔ソフトそんな中でもイートインのコーナーの目玉は新潟の名店【酒麺亭潤】の背油中華そば。
背油ラーメン新潟の降り積もる雪のようにたっぷりと背油がトッピングされることによって冷めずに旨味も閉じ込めた…。背油ラーメンこの味を求めて今回の北陸物産展にいらっしゃる方も。コッテリであったまるし、チャーシューも分厚くて、ガツンと!おいしそうに平らげている方が多数。背油ラーメン関西でこの味が食べらるレアチャンスです。ラーメン好きの方はぜひ会場へ。12月10日(火)までですよ。そして、ブームどまん中(?)のアレもありましたよ。加賀極食パン。売り切れることも多くなかなか買えないという金沢の超人気店【新出製パン所】の食パンがこの催事に♪「加賀極」はキメがとても細かくて、噛むほどに素材の甘みが感じられる食パンですって。
加賀極目移りしてしまうバラエティーに富んだご当地グルメ。今日のランチや今晩用の豪華なお弁当、明日のパンやスイーツの参考になりそうですね。

※取材にご協力ありがとうございました
あべのハルカス近鉄本店】はこちら↓


(りっちー)

2019/12/07 08:00 2019/12/07 08:00
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集