【天王寺区】厄除けパワースポットは狛虎で阪神タイガースファンに大人気?!大江神社

LINEで送る

天王寺に虎ファンに大人気の神社があるのはご存じでしょうか?これまでも何度かイベントの告知ではご紹介している大江神社。今回はこの大江神社について詳しくご紹介します。

img_top

(写真・情報はすべて大江神社公式ホームページより引用)

天王寺の顔といえば、四天王寺ですが、その四天王寺のすぐ近くにある大江神社は四天王寺七宮のひとつとして聖徳太子によって建てられた由緒正しい神社です。
なぜ虎ファンに大人気かといいますと、こちらの神社の奥には江戸時代に祀られていた毘沙門天の守護として狛虎が祀られています。こちらがその狛虎です。
img_komatora3

もともと1つしかなかった狛虎ですが平成15年の8月「一対にしたら?」という地元有志の声により一対にしたその年は阪神タイガースがなんと優勝。その後プロ野球阪神ファンの方々が阪神タイガースの優勝祈念を込めて狛虎に様々な御供え物をもってくるんだそうですよ。

4月9日には春祭りが開催され秋にはお祭りやキャンドルナイトなども開催されています。厄除けの神様が祀られている大江神社。パワースポットとしても人気です。
春の行楽がてら大江神社をお参りしてみるのはいかがでしょうか?

大江神社はこのあたり

大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5−40

(それいゆさん2)

LINEで送る

ページの上へ