【大阪市天王寺区】ランチもスタート。四天王寺すぐの場所にある『四天王寺 蔦井』は、和食やお酒がおいしいお店です。
2024年9月28日(土)に、四天王寺 蔦井がオープンしました。日本料理やワイン、クラフトビール、クラフトサワーなどのお酒が楽しめるお店です。
場所は、四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩6分、天王寺駅からも徒歩10分ほどです。横断歩道を挟んですぐの場所に、四天王寺西門(石鳥居)があります。
お店の看板が光っているため、夜も分かりやすくなっています。
モノトーンのだるまと苔盆栽が飾られていて、モダンな雰囲気です。
ランチ営業は2024年10月21日(月)に始まりました。メニューも出ていました。伺ったのは2024年10月下旬です。
とろ鯵フライ定食です。ごはん、みそ汁が付いています。生で食べられる新鮮な鯵をサッと揚げています。薄くカリカリとした衣と、鯵のねっとりとした舌触りと風味を感じる贅沢なフライでした。
タルタルソースも優しい味で、たくさん付けても重くなりません。からしもあります。
カウンター10席のみの店内です。落ち着いた色合いの空間ですが、窓からの光や景色も少し差し込み、閉鎖的すぎないところも魅力的です。お店の方は明るい雰囲気でした。
夜のメニューです。
コース料理などが楽しめます。コースは前日までの予約が必要とのことです。
関西の有名料亭で働いてきた和食の料理人がオーナーシェフのお店です。これまでの経験にとらわれず、鰹昆布はもちろん、仔牛の骨や鶏ガラ、エビや野菜など、様々な出汁をひいて料理を作られているそうです。
また、オブジェ、うつわ、苔盆栽などにも店主夫妻のこだわりが詰まったお店です。足を運んでみてはいかがでしょうか。
情報提供ありがとうございました!
四天王寺 蔦井はこちら↓