【大阪市天王寺区・阿倍野区】最短約10分。処方箋なしで病院の薬が買える零売薬局とは?Hoopにオープン「セルフケア薬局」へ行ってみました。
あべのHoopの4F、磁気ウエア「コラントッテ」跡地に気になる新店がオープンしました。2022年6月22日(水)にオープンしたのはGOOD AID株式会社(本社:愛知県名古屋市)が運営する、処方せんがなくても病院の薬が買える零売(れいばい)サービスの「セルフケア薬局」。
処方箋なしで医療用医薬品約15,000種類のうち約7,500種類が買えて、提供時間はなんと最短約10分!? LINEで事前に相談できるメリットもあり、LINEで事前問診をして、店舗に来て薬剤師との対面相談をすればよりスムーズです。直接来店ももちろんOK。
「零売」だと健康保険の適用がないので薬代が高くなりそうなイメージもありますが、病院での受診料がかからないこと、必要なミニマムの量だけ買えること、LINE会員登録すると常に20%オフになることから、場合によっては薬代が安くなることもあるそうです。「まちの保健室」になるべく「コミュニケーション型薬局」を目指し、薬剤師が健康についての悩みを聞いて、零売としてお薬を提供したり、病院への受診をお勧めしたり、場合によっては運動をお勧めしたり…。実際に店舗で健康相談をさせていただきました。症状に対しての薬の提案がわかりやすく、こちらの疑問には全て答えていただき、とても安心感がありました。今月リリースとなったオリジナルのオンライン漢方新ブランド「Le’ANZU(レアンズ)」の店頭展示やドクターズコスメも取り扱う予定とのこと。
これまでの薬局のイメージを刷新する、まちの保健室みたいな「セルフケア薬局」に足を運ぶことで、知らず知らずのうちに予防的ヘルスケアもできそうです。いかがでしょうか?
※取り扱うお薬は基本的に、比較的軽微な症状のお薬が対象となり、 抗生物質、高血圧の薬、高脂血症や糖尿病の薬などは販売対象に入りません。
セルフケア薬局あべのHoop店はこちら↓