【大阪市天王寺区・阿倍野区】珍しい南国の花が天王寺区でも開花!一心寺さんのジャカランダがキレイです。

ジャカランダ中南米産の「ジャカランダ」は薄紫色の花をつけるノウゼンカズラ科に属する常緑樹。日本では越冬が難しく、色々な条件がそろわないと大きく成長してお花を楽しめるようにはならないそうです。ジャカランダ
ジャカランダのお花が楽しめるスポットとして有名なのはジャカランダ遊歩道(静岡県熱海市)、ジャカランダ通り(長崎県雲仙市)、ジャカランダの森(宮崎県日南市)がありますが…。ジャカランダ実は身近なところでもジャカランダの美しい花を愛でることができるのをご存知でしょうか? 場所は大阪市天王寺区にあるお骨仏さまで有名な「一心寺」さん。

天空に向かって大きく成長したジャカランダの木を見るだけでも何か感慨深いものがあります。ジャカランダは日本名を「紫雲木」といいます。

その色と姿から付けられた名前だと考えられますが、「紫雲」には「おめでたいしるし」の意味もありますので縁起を担いでお花を見に行ってみてもいいのではないでしょうか? ジャカランダ「一心寺」さんのホームページに「ジャカランダ開花」のお知らせが2022年6月3日(金)にアップされていますのでこちらもご参考に。
※ジャカランダの写真は2022年6月10日(金)に撮影したものです。一心寺一心寺はこちら↓

2022/06/13 08:04 2022/06/13 08:04
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集