【大阪市天王寺区・阿倍野区】桂佐ん吉さん、桂ちょうばさんを迎えて「第37回うえまち寄席」開催!
ご存知の方も多いと思いますが、大阪市天王寺区、上町台地にある生國魂神社の境内で米沢彦八が辻噺をしたのが上方落語の始まりと言われています。
そんな上方落語発祥の地、ゆかりの地であることを誇りに思い、落語会をこの地で…という声が上がったところから始まったという落語会「うえまち寄席」。
コロナ禍で中止を余儀なくされた時期もありますが、「うえまち寄席」は年に4回、土曜の午後に行われてきました。
主催は歴史ある上町台地地域界隈のまちの魅力を伝え、発信したり、人・まちが活き活きとするような取り組みをしている「NPO法人まち・すまいづくり」です。
例年は[2月、5月、8月、11月]に開催されますが、今年2022年は5月の開催はなく、第37回「うえまち寄席」は来月6月25日(土)に開催となります。
開催場所は「一心寺」の南側にある「一心寺南会所」です。桂佐ん吉さん、桂ちょうばさんが出演される「うえまち寄席」で、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
「第37回うえまち寄席」
日時:2022年6月25日土曜日
開演2時(開場1時半)
場所:一心寺南会所
入場料:2,000円
※予約優先、当日券ありとのことです。
※申込みは電子チケット、あるいは「NPO法人まち・すまいづくり」へ。
「一心寺南会所」
場所はこちら↓