【大阪市天王寺区・阿倍野区】4/27OPEN!天王寺動物園の「ふれんどしっぷガーデン」ってどんな施設?

 

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン

天王寺動物園の「ふれあい広場」は移転リニューアルし、2022年4月27日(水)に「ふれんどしっぷガーデン」としてオープンします。「ふれあい広場」で暮らしていたヤギやヒツジ、テンジクネズミなどの動物たちが新しい施設に引っ越して、新環境に慣れてきたというところでしょうか。

天王寺動物園

旧「ふれあい広場」では柵越しに動物を見学していました。新しい施設では「動物と同じ空間を歩いて通ることができます。

新施設では動物に触るイメージを与える「ふれあい」という言葉を使わず、動物に対しての思いやりや敬う気持ちをはぐくむことを目指して「ふれんどしっぷガーデン」という名前が付けられました。

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン

ふれあい広場にいた動物たちのほとんどが引越しを完了しました。野間馬の引っ越しは様子を見ながらとなるそうです。

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン「人と共に生きる動物の意味と、そのあたたかさを知る」ことをコンセプトに整備された施設です。「一方的な関わりではなく、多くの方が動物の意思を尊重し、生きものの命を大切にすることができるように」、そんな願いが込められています。天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン本日2022年4月25日(月)に内覧会が行われ、午前中は招待された近隣の「おおぞら保育園」の園児たち、午後からは天王寺動物園ファンクラブの会員が「ふれんどしっぷガーデン」でなごやかなひと時を過ごされました。天王寺動物園ふれんどしっぷガーデンこちらの施設では動物を「触る」ことは目的としていませんが、動物が近づいてきたらそっと触って毛並みやあたたかさを感じることはOKとのこと。人が好きでどんどん近づいてくる動物もいれば、警戒が強くあまり近づこうとしない動物もいます。天王寺動物園動物が離れて行くときは追いかけないでそっとしておくことがお約束です。「どうぶつあんしんエリア」が設けられているので、そこに動物がいるときは外から見守ることになります。

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデンこちらの施設での通年イベントとしては「みんなでつくる、あそびじかん」があります。
穴が開いたおやつを入れるフィーダー(給餌器)の準備に参加し、飼育担当者の解説を聞きながら、動物が工夫しておやつを食べる様子を観察できるというもの。天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン1日3回の実施(11 時~、13 時~、15 時~)があり、各回 30 組、料金は1組 500 円(整理券が必要)。天王寺動物園ファンクラブの会員の方が一足早く内覧会にて体験されました。天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン

天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン動物を間近に観察することで、生きものの命を大切にすることへの気付きや知的好奇心を育むことにつながっていくことが期待できる「ふれんどしっぷガーデン」に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン郊外の牧場に遊びに来たような雰囲気もある新施設「ふれんどしっぷガーデン」のグランドオープンが楽しみですね。天王寺動物園

天王寺動物園

天王寺動物園現在閉鎖中の屋内イベント広場でのイベントは6月以降を予定しているそうです。少し先になりますが、こちらも期待したいですね。

天王寺動物園動物がいきいきと暮らせる環境づくり、動物の「環境エンリッチメント」に力を入れている天王寺動物園は現在、水辺の原風景を爬虫類生態館「アイファー」につくるためのクラウドファンディングに挑戦中。ユニークなリターンも多く用意されていますよ。天王寺動物園ふれんどしっぷガーデン

 

天王寺動物園に行きたいけどなかなか行けないという方も、クラウドファンディングに参加することでつながりが感じられますし、次に天王寺動物園へ行ったときの楽しさが倍増しそうです。

※おおぞら保育園のみなさん、取材・撮影協力ありがとうございました。

天王寺動物園

天王寺動物園
天王寺動物園はこちら↓

2022/04/25 20:34 2022/04/26 11:56
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集