【大阪市天王寺区・阿倍野区】四天王寺で聖徳太子を偲ぶ舞の法要「聖霊会」がありますよ。

四天王寺2022年は聖徳太子が薨去されてから1400回忌という節目の年にあたることから、昨年2021年から今年2022年にかけて聖徳太子にゆかりがあるお寺など全国各地で数々のイベントが目白押しでした。四天王寺
もちろん聖徳太子が建立された四天王寺でも数々の法要などが行われてきました。4月22日(金)には1400年御聖忌慶讃大法会の結願となり、毎年行われてきた格式高い舞の法要「聖霊会」も規模を大きくして厳修されます。

天王寺楽所による舞楽と四天王寺僧侶による声明が交互に奉納されます。場所は六時堂と石舞台で、開始時刻は正午頃、終了は午後8時頃を予定しています。例年より2、3時間ほど長く行われるようです。

いにしえより続く格式高い舞の法要を目にすることができるまたとない機会です。四天王寺での聖霊会で日常生活ではなかなか巡り合えない舞楽に触れてみてはいかがでしょうか?

 

四天王寺活動報告ブログの過去記事で丁寧な説明がありますので、関心を持たれた方はぜひこちらもご覧下さい。

「聖霊会」
2022年4月22日(金)
場所:四天王寺の六時堂と石舞台
時間:正午頃、終了は午後8時頃を予定 
観覧は無料(椅子の用意はございません)四天王寺

四天王寺四天王寺はこちら↓

2022/04/20 17:04 2022/04/20 22:42
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集