【大阪市天王寺区・阿倍野区】創業45年。客足が絶えず地元で愛される寺田町の名店「とん亭」の定食がボリューム満点!

とん亭創業45年。寺田町の「とん亭」は老若男女に愛される「とんかつ」の名店として知られています。親子2世代で通うという方や、テイクアウトでよく利用するという方もいらっしゃるかもしれません。とん亭

とん亭昭和の良き洋食屋さんの佇まいが感じられるシックな店内はカウンター席のみ。お席によっては、粗目のパン粉をほどよい力加減でお肉につけるリズミカルで小気味の良い手さばきを見ることができるかも。とん亭「とんかつ」はヘレもロースも大人気。ごはんと赤だしが付く定食メニューではいずれかの「とんかつ」にシーフードの揚げ物2品が選べる「ヘレミックス」と「ロースミックス」がよく出るそうです。

とん亭

とん亭どれも間違いないと思いましたが、ヘレミックス(ヒレかつ+選べるシーフードの揚げ物2品+ごはん+キャベツ+赤だし)、ごはん小盛りをいただきました。選べるシーフード2品には冬季限定のカキフライとエビフライをチョイス。とん亭ヘレカツのサイズがとても大きくて、食べ応え満点。丁寧に処理した上質のヘレ肉の美味しさをカラリと揚げられたパン粉の衣が閉じ込めているイメージで外側のカリっとした食感とお肉の味わいがなんともいえないバランス。とん亭ソースはオイスターソースやケチャップなどを合わせたオリジナルブレンドソースと玉ネギやりんごなどのすりおろしがたっぷり入ったオリジナルソースの2種類。オリジナルブレンドソースとマスタード少々の相性もよく、味変しながら食べることができます。とん亭そして、噂には聞いていましたが赤だしがこれまでの赤だしの概念を変えるくらいお味がよくてびっくり。こちらの赤だしにファンが多いのもうなずけます。常連さんはテイクアウトで利用される時には赤だしのためのマイボトルを持ってこられるようです。
とん亭ご飯とキャベツは最初のオーダーで大盛にすると無料で増量OK。おかわりはそれぞれプラス100円で。「とんかつ」のサイズも大きいので、私には小盛りのご飯でちょうどでした。いや、十二分にお腹が膨れました。とん亭美しく食べやすくカットされたエビフライ、旬の味覚カキフライも美味。かなり量がありましたが、どれも美味しかったので箸が進みました。こんなに満足度が高い定食がディナータイムにもいただけて、お代が1650円というのは嬉しいですね。
とん亭お昼時も夕飯時も客足が絶えない老舗のお味をリーズナブルに。寺田町エリアでの食事やテイクアウトの選択肢にボリューム満点でコスパ最高な「とん亭」はいかがでしょうか?

【大阪市天王寺区・阿倍野区】銭湯漫画のご聖地。古き良き「大和温泉」リニューアル前を取材!

 

とん亭
「とん亭」はこちら↓

2022/03/07 11:54 2022/03/30 09:15
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集