【大阪市天王寺区・阿倍野区】知らないと損するかも。昨年11月OPEN「クレープ8010」レモンバターのクレープが最高!
上本町駅から北へ徒歩5分くらいでしょうか。東高津公園のすぐ近くに気になるクレープ屋さん「クレープ8010」が昨年2021年11月にオープンしたのをご存知でしょうか? 早くも地元の高校生に愛されている印象です。
生地は豆乳練りで甘いスイーツクレープから、塩味のおかずクレープまで。パリパリ生地、もちもち生地、どちらも美味しそうですね。どちらもボリュームがあるという噂。
店内にはカウンター席とテーブル席があります。ドリンクメニューを見るとコーヒーや紅茶はもちろん、ビールもあって、おかず系のクレープとチョイ呑みすることもできます。
半年間みっちりと準備をしてこられたお料理上手のばあばが、第2の人生としてクレープ屋さんを開業。ばあばの作るクレープをお孫さんがとてもよろこんで食べていたことがクレープ屋さんをはじめるきっかけになったそうです。
今お店で出しているのとは少しレシピが違うとのことですが、お孫さんが最初に食べて気に入ったクレープはなんとレモンバタークレープ(レモンピールなし)。
そのエピソードをお聞きする前から、すでにレモンバタークレープが気になっていましたので実際に食べてみることに。レモンバタークレープはレモンピール入りとレモンピールなしと選べます。レモンピール入りのものを焼いていただきました。手際よく焼いたクレープをさらに、パリパリになるようにじっくりと仕上げ、トッピング。芳ばしくパリパリのクレープから始まり、レモンの爽やかな香りと風味が弾けてバターがジュワっと…。中毒性がある美味しさです。
モチモチ系のクレープをお土産に買って帰るリピーターさんやビールとおかず系クレープを楽しまれる方など、クレープ屋さんですが色々なシーンで楽しめるのも魅力的。次回はおかず系のクレープをランチとしていただいてみたいです。
イートインはもちろん、テイクアウトもOK。でも美味しいのはやっぱり出来立てなので、できるだけ早く食べて欲しい!とばあばが力説。
また、メニューにのせていないばあば特製のフルーツのコンポートのバラエティーも豊富で、リクエストによりこちらを使ったクレープを作っていただくこともできますよ。気になった方は、ばあばにぜひ聞いてみて下さい。Instagram投稿で50円引きになるのでハッシュタグやタグ付けでその場で投稿するのもオススメです。少し寒い日が続きますが、もう少し暖かくなったら、すぐそこの東高津公園で青空の下、クレープを食べてみるのもいいですね。
まるで職人さんのように、クレープの焼き加減をじっくりと見極めて提供されるばあばの焼くクレープは知らないと損しちゃうかもと思えるくらい美味しかったです。感染症対策をして、お店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
クレープ8010 場所はこちら↓