【大阪市天王寺区・阿倍野区】北海道の美味しさが詰まった「おはぎ」の人気店「サザエ」が天王寺にも進出!
人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で昨年2020年に「おはぎ」が紹介されて以来、「おはぎ」の栄養価やダイエット効果にさらなる注目が集まり、美味しさと魅力にハマる人も増えたのではないでしょうか?よく食べるようになったという声も耳にします。
そんな「おはぎ」を北海道の肥沃な大地が育む北海道十勝産の小豆、北海道産のもち米などとことん素材にこだわって作る十勝あんこの「サザエ」が天王寺エリアにも進出!あべのハルカス近鉄本店ウイング館地下2階に2021年10月6日(水)にオープンしました。小豆はモチロン、おはぎの美味しさを引き立てるように厳選された北海道産のもち米を使った「サザエ」のおはぎが気になるという方も多いのでは?
さっそく取材させていただきました。不動の人気を誇るレギュラーサイズの「おはぎ」から、ミニサイズでかわいらしい「こはぎ」には新感覚のモンブランフレーバーまで。おだんご、大福なども美味しそうです。「オリックス・バファローズ応援セール」のお得な詰め合わせの商品も各日50個限定でありますよ!
やはりこちらのお店でも一番人気はレギュラーサイズの粒あんの「十勝おはぎ」、そして二番人気は「きな粉おはぎ」とのことでした。
しっかりと食べ応えのあるサイズ感ですが、とっても美味しいのでパクパク食べ進みます。甘すぎず風味のよい小豆を存分に味わえる粒餡ともっちりとご馳走感のあるもち米のバランスがとてもよく、ほんのりとした塩味が食欲をそそります。
きな粉おはぎも、香り高い北海道産のきな粉が使われていて、味わい深く美味しいものでした。きな粉の芳ばしさと小豆の美味しさが感じられます。
どちらも食べてみたところ、一番人気の粒あんの「十勝おはぎ」の方が小豆ともち米がよりダイレクトに味わえるため、個人的にもオススメだと思いました。
小豆には抗酸化作用があると話題のポリフェノール、ビタミン、ミネラル食物繊維も豊富で、小豆を砂糖と煮ることで抗酸化作用はUPするといいます。カラダを温める効果があるとされる「もち米」は摂取するとすぐにエネルギーになりやすいため腹持ちが良い食材としても注目されています。
しかも、この2つの食材を一緒に食べることで何倍もの効果が期待できるとのこと。小豆が炭水化物の消化を助ける役割も果たすそうです。
罪悪感少なめで、人気上昇中の和スイーツの王様「おはぎ」はご自宅用のおやつにも手土産にもぴったりですよね。粒あんやきな粉、青のりなどの定番から「モンブラン」などのバリエーションがそろうミニサイズのおはぎ「こはぎ」を食べ比べしてみてもよさそうです。 北海道の美味しさが詰まった「サザエ」の「おはぎ」はいかがでしょうか?
【十勝あんこのサザエ あべのハルカス店】
あべのハルカス近鉄本店はこちら↓