【大阪市天王寺区・阿倍野区】お彼岸の四天王寺さんで虹も夕日も!今年の日想観は9/23ですが…

四天王寺秋のお彼岸の法要が行われている四天王寺さんにお参りに行かれた方やこれからお参りに行く予定だという方もいらっしゃるかも。
日観想お彼岸の中日、明後日2021年9月23日(秋分の日)午後5時20分より極楽門にて「日想観(じっそうかん)」の法要があります。夕陽が大鳥居の中央に沈むのをたくさんの方が見守るシーンをTVニュースなどでご覧になったことがあるという方も多いのではないでしょうか?日想観四天王寺の石鳥居に見られる「釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心」は、はるか西の方に存在するとされる極楽浄土の東門に四天王寺の西門が向きあっているという古来の信仰によるもの。四天王寺沈む夕日を望んで極楽浄土に思いを馳せ、心静かに祈りをささげる…。かつては海が目前に広がっていて、いにしえの人々は海に沈む夕日を見ていたのかと考えるとそれだけでも感慨深いものがありますね。四天王寺 日想観

四天王寺日想観は春分の日と秋分の日に執り行われます。密を避けて、法要の当日ではなく、少し日にちをずらしてお参りに行くのもよさそうですよ。四天王寺秋分の日の2日前、2021年9月21日(火)でも、石鳥居のほぼ中央に夕日を拝むことができました。しかもこの日は関西各地で虹が見えたようで、振り返ると極楽門の上に虹がかかっていました。虹来年2022年は聖徳太子薨去後1400年目を迎える節目の年でもありますし、特別な法要があってもなくても、歴史を感じる四天王寺さんへお参りしてみるのはいいものですね。四天王寺広い境内にはその季節ごとのお花を見つけることができたり…。運動不足解消のウォーキングがてら、お出かけしてみてはいかがでしょうか?
四天王寺はこちら↓

りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ