【大阪市天王寺区・阿倍野区】改修中の長屋で左官体験?!伝統的な「たたき土間」のワークショップがありますよ♪

あべのながや六昭和初期に建てられた古い長屋をリノベーションしたチャレンジカフェとレンタルスペース「あべのながや六」は大阪メトロ御堂筋線の昭和町、谷町線の文の里、どちらからのアクセスも良好。やってみたいアレやコレやが実現するところ。

タタキ土間
現在改修中「あべのながや六」1Fの現場で、月末に「たたき土間」のワークショップが行われますよ!土と石灰とにがりを混ぜ、叩いて固める日本の伝統的な土間「三和土(たたき)土間」は循環型のエコな素材と雰囲気のある仕上がりが魅力ですね。

最近は土間そのものが減っていますし、プロの職人さんから教えていただける貴重な体験ができるまたとない機会です。左官職人の木山典子さん、三和土職人の小西秀憲さん、小畑裕昭さんが教えて下さいます。
タタキ土間ワークショップは2021年7月31(土)13~17時。この時間内であれば見学をすることもできます。関心を持たれた方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?当日は2階の週末カフェ「Working Holiday Cafe」も営業されているそうです。
あべのながや六「タタキ土間ワークショップ」
日 時:2021/7/31(土)13~17時
場 所:あべのながや六1階改修現場
費 用:ワンドリンク制(2Fチャレンジカフェで営業している週末カフェで購入)
持 物:汚れてもいい服装、汗ふきタオル等
参加・お問合せ:主宰すまい研究室までタタキ土間

すまい研究室一級建築士事務所 さん、情報と画像のご提供ありがとうございました!
号外NET-天王寺区・阿倍野区-では皆さまからの情報提供をお待ちしております!
すでに誰かから投稿されていそうな情報やあやふやな情報でも大歓迎!
情報提供はコチラから

あべのながや六
あべのながや六」はコチラ↓

2021/07/21 08:04 2021/07/21 08:04
りっちー
ジモネタ天王寺区
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集