【大阪市天王寺区・阿倍野区】星に願う短冊びっしり。一心寺さんの七夕。
毎年行われる一心寺さんの七夕の行事。多くの方が願い事を書いた短冊がびっしりと結わえられた大きな笹飾りが風にそよぐ姿は圧巻です。
一心寺七夕さん「星に願いを2021」として今年も7月3日(土)から一心寺さんの境内と一心寺三千佛堂に感染症対策を講じたかたちで短冊とペンが用意されました。期間は本日7月7日(水)の15時半まで(三千佛堂は16時まで)。
もうすでにご自身やご家族の願い事を短冊にしたためてきたという方もいらっしゃるかもしれません。願い事が書かれた短冊は一心寺さんで御祈願、お炊き上げしていただけます。
一心寺の東側にある三千佛堂で短冊を1枚いただき、「疫病退散、コロナ収束」と書いて、笹に結びつけてきました。願い事を書く前に三千佛堂の中を時計周りに3周して千躰佛様にお参りさせていただき、厳かで心落ち着くひとときが得られありがたかったです。
星に願いをたくして、基本の感染症予防対策をしっかりとして。バランスよく食べて、よく寝て、よく笑って、できる限り免疫力アップをはかりたいものですね。
だんだんと暑さも厳しくなってきました。マスクを着用していると、水分補給のタイミングが遅れてしまうこともありそうです。いつも以上にこまめな水分補給をするなど、感染症のみならず、熱中症にもどうぞお気をつけ下さい。
一心寺はコチラ↓
一心寺三千佛堂はコチラ↓





