【大阪市天王寺区・阿倍野区】帝塚山「Cafeやまとのやしろ」で精進スパイスカレーを食べてみました!
大阪のレトロな雰囲気漂う路面電車、通称「チン電」ことレトロな駅舎がある阪堺電車「姫松駅」のすぐそば。電車好きにも、カフェ好きにも、自然派な方にもオススメな「Cafeやまとのやしろ」は昨年2020年11月にカフェとしてリニューアルオープンしました。
特別にゆったり時が流れるようなステキな空間で「精進スパイスカレー」や自家焙煎のコーヒーなどがいただけます。
ホントに大阪にいることを忘れるくらい、ここだけゆっくりと時間が流れているように感じます。明るく開放的な空間。木の温もりを感じるフローリング。隣接の「やまとのやしろ保育園」の食事を出されているということもあり、カラダに優しい自然栽培や有機栽培の食材にこだわられています。そのためか、小さなお子さんと一緒に食事に来られていたお客様は「すごく偏食の娘が完食していました!」と店長にお話しになっていました。お店でランチを楽しまれていたダンディなおじいさまがいらっしゃったのですが、なんと97歳。こちらを気に入られて足繁く通われているそうです。建築家のオーナーのこだわりが詰まったカフェは靴を脱いで上がることもあり、「いらっしゃいませ」というよりは「おかえりなさい」と迎えてくれるようなあたたかで居心地のよい空間です。自家焙煎の美味しさ、自然派のカラダに優しいメニューとともに愛される理由だと思いました。ランチでいただけるメニューは日替わりの「やまとのやしろ弁当」、「精進スパイスカレー」、「大豆ミートの特製タコライス」。迷いますが、Instagramの投稿を見て気になっていた「精進スパイスカレー」をいただきました。
「精進スパイスカレー」は玄米ご飯か竹炭の入ったご飯かを選ぶことができます。半々でよそっていただくことも可能なので、半々にしていただきました。器もカトラリーもとても素敵。お肉が入らないお野菜たっぷりの精進スパイスカレーのお味は、トマトなどの酸味を感じつつ、お豆やじゃがいもの甘みとスパイスの程よいバランス。玄米と竹炭ご飯、どちらにも合う感じでした。香ばしいトッピングのナッツも心地よいアクセントに。ランチにはプラス300円で飲み物をつけることができます。どのドリンクを選んでもOKなのが嬉しいですね。豆乳ほうじ茶ラテをいただいてみました。これも、焙煎仕立てのほうじ茶なので、香り高く、しみじみと美味しいものでした。添えられたナッツもこんがりローストされて美味でした。
テイクアウトでお弁当や精進スパイスカレーをいただくこともできます。土日限定のメニューとしてスパイシーでコクがある「発酵カレー」も気になります。モーニングには新メニュー「お結びプレート」も登場。ますます楽しみな「Cafeやまとのやしろ」。今後も大注目です。
「Cafeやまとのやしろ」はこちら↓