【大阪市天王寺区・阿倍野区】心がもふもふする春を。「2020イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」入選、コナツコウイチの小鳥の絵本原画展@「スタンダードブックストア」開催中です!

ことりちゃん原画展

画像提供:コナツコウイチ

「心がもふもふする春を」ということで、見ているだけでも癒されそうなかわいい小鳥の絵本原画展はいかがでしょうか?場所はスタンダードブックストアの2Fギャラリーです。四天王寺さんへお参りに行くときに見かけるわ、という方もいらっしゃるかも。

 

1羽のオカメインコが主人公の絵本『かわいいことりちゃん』の出版を記念しての絵本原画展は2021年3月19日(金)よりスタート。3月28日(日)まで。

かわいいことりちゃん絵本原画展

画像提供:コナツコウイチ

絵本の著者で大阪出身のイラストレーター【コナツコウイチ】さんは、2020年1月に「2020イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に入選。同年8月に自身初となる絵本『かわいいことりちゃん』を出版しました。

本当なら「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」の日本巡回展が2020年7月から西宮市大谷記念美術館を皮切りに開催されるハズでしたが、新型コロナウイルス感染拡大のためイタリアから作品が届かずに中止となってしまったそうです(同年2020年8月以降の板橋区立美術館からの4美術館では開催されました)。

楽しみにしていた関西の方にもこの絵本の原画を身近に観てもらおうと、今回、大阪市芸術活動助成事業の一環として『かわいいことりちゃん』絵本原画展が企画されました。

『かわいいことりちゃん』絵本原画展

画像提供:コナツコウイチ

「こんなにもちいさな小鳥と心がかようことを、1冊の絵本で表現したかった。ぜひこの絵本原画展でコロナ禍で疲れた心身をもふもふほぐしてもらえれば」と【コナツコウイチ】さんの思いが詰まった原画展です。

3月27日(土)にはトークイベントも。写真集『インコのおとちゃん』でおなじみの写真家・村東剛さんがゲストです。絵本や写真集の制作から印刷、流通、読者に本が届けられるまでの経緯や、ステイホーム&テレワークにより制作が進められ、出版不況と呼ばれる中で重版出来に至ったいきさつなどのお話もあるようですよ。

 

美術館やギャラリー巡りがお好きだという方も、「もふもふ」な動物や小鳥が大好きだという方も多いかと思います。近場での魅力的な『かわいいことりちゃん』絵本原画展はいかがでしょうか?

かわいいことりちゃん』絵本原画展
会 場:大阪・天王寺スタンダードブックストア2Fギャラリー
期 間:2021年3月19日(金)〜3月28日(日)
11:00-20:00(27日(土)〜17:00、28日(日)〜19:00まで)
【入場無料】

コナツ コウイチ×村東剛トークイベント
「ことりちゃん×インコのおとちゃん それから これから」
会 場:大阪・天王寺スタンダードブックストア2Fギャラリー
日 時:2021年3月27日(土)17:30開場 18:00開演
参加費:店頭予約¥1,200 オンライン予約¥1,400(通販手数料含む)
要予約:チケット購入など詳細はスタンダードブックストアHPより
定 員:20名 ※通常の定員の半分とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大におけるご来場時の諸注意
ご来場の際は必ずマスクをご着用ください。
混雑を避けるため入場制限を行う場合がございます。
発熱等の体調不良の際にはご来場をお控えください。
新型コロナウイルスの感染拡大状況によりオンラインでの開催となる場合がございます。
最新の情報は  https://www.nobirdnolife.com まで
企画・制作:ことりちゃん
https://www.nobirdnolife.com
大阪市芸術活動助成事業

かわいいことりちゃん原画展

画像提供:コナツコウイチ

スタンダードブックストアはコチラ↓

2021/03/23 20:15 2021/03/24 07:23
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集