【大阪市天王寺区・阿倍野区】「京煎堂」の香り高い豆がギッシリ「まめあわせ」やお煎餅の生菓子「菜宝楽」があべのハルカスでも買えますよ♪

京煎堂京都の雅なお煎餅やお煎餅の生菓子が買える「京煎堂」が2020年9月2日にあべのハルカス近鉄本店タワー館地下1Fにオープンしました。場所はチーズえびせんの「志満秀」があったところです。京煎堂京都土産としていただいたことがある方もいらっしゃるかも。香り高いお茶がふんだんに使われた茶の葉煎餅。豆がこれでもか!というくらい沢山入った豊かな味わいの「まめあわせ」。京煎堂しっとりとソフトな食感が新しい「生」感覚で仕上げたお煎餅にこだわりの餡を挟んだ「菜宝楽」…。【日本ギフト大賞 京都府賞受賞】の「御縁の桜」も塩漬けの桜がちょこんとのっていてカワイイし美味しそうです。京煎堂店長にイチオシをお聞きすると、贅沢に豆をつかった「まめあわせ」とのこと。黒豆、落花生、枝豆、空豆の4種。豆の個性に合うように卵煎餅の堅さや歯ざわり、味に変化をつけているといいます。豆あわせ「落花生・黒大豆」の生地はサックリ、ほんのり甘いサブレ風。「えんどう・そら豆」の生地は歯ごたえがあって、塩味を感じるスナック風。京煎堂実際に食べ比べてみると、確かに「豆」の存在感がドーンと前に出るように作られているように感じました。噛んだ後の風味も楽しめます。
豆あわせ贅沢に豆がたくさん入ったお煎餅はどれも堅すぎず、サイズも食べやすいので年配の方でも楽しんでいただけそうです。
京煎堂もう一つのオススメはしっとりソフトなお煎餅の生菓子「菜宝楽」。単品でもモチロン買えますし、7種が詰め合わせになった箱入り(¥1,080税込)もステキです。菜宝楽こちらもお煎餅の生地や餡、合わせる食材にこだわられていることがうかがえます。餡は3種、小倉餡、ゆず餡、栗餡です。求肥入りも。どれも味わい深くて個性があります。1種だけ買うなら「柚子づくし」を推薦します。京煎堂「冷やして食べるとさらに美味しく…」と説明書にありましたが、そのまま美味しくいただきました。すぐに食べたくなってしまうかもしれませんが、次は「冷蔵庫で冷やして」も「冷凍庫で冷やして半解凍で」のどちらもトライしてみようと思いました。京煎堂美味しさもさることながら、真空パックの個包装になっていて、常温で1か月ほどの日持ちがするのもポイントが高いです。菜宝楽お煎餅の生地には唐草模様、押し花のように添えられた「茶の葉」や「しその葉」、「にんじん」もアクセントになっていて見た目も楽しめます。お抹茶をいただく席でも、喜ばれそうです。
京煎堂ご家庭であれこれ食べ比べをしてみると楽しいですよ。ちょっとしたお土産、敬老の日のプレゼントなんかにもよさそうです。京煎堂ありそうでなかった季節感も感じさせる雅な「京煎堂」のお煎餅が近くでも買えるようになりました。いかがでしょうか?京煎堂京煎堂あべのハルカス店
あべのハルカス近鉄本店はこちら↓

りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ