【大阪市天王寺区・阿倍野区】思わず二度見。「太陽のトマトあん」を創業80年「茜丸」が新発売!

大きくて食べ応えたっぷりの五色のどら焼き「茜丸」や、最近なら「みるく饅頭かぶきもん」を大阪のお土産品として選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。CMでもおなじみ、四天王寺門前にある株式会社茜丸は創業80年になる餡とどら焼きメーカー。

 

そんな老舗が創業80周年記念商品として、2020年9月、なんとイタリア産トマトを使用した業務用餡「太陽のトマトあん 681円(税込)500g」を新発売!そのビジュアルに思わず二度見してしまう?! ※一般の方でも買うことができます。

トマトあん

プレスリリースより

【「太陽のトマトあん」の特長】
イタリア産トマト使用。フレッシュで瑞々しい風味と、トマトのこく、さわやかな甘さが、これまでにない餡です。色味にもこだわり、太陽をたっぷり浴びて完熟したトマトをイメージして、鮮やかな赤い色に仕上げました。使用感はなめらかで、絞り出しにも向きます。
【「太陽のトマトあん」開発の背景】
<インパクトある色と香りで「トマト」を主張>
企画段階では社員も半信半疑だったというトマト味のあんこ。なぜトマト?と社内でも話題になっていました。開発中目指していたことは、(1)豆の味を完全に消しつつ豊かな味わいは残す、(2)トマトのきれいな色を再現する、です。そのためイタリア産のトマトピューレ、トマトパウダーの割合はこれまでのあんこではありえないほどに高くしました。

ビビッドなレッド、トマトの味や香りを「餡」で表現されるとは驚きです。和菓子店や洋菓子店、ベーカリーだけでなく、ご自宅でお菓子作りやパン作りを楽しんでいる方にも興味深い食材ですよね。

トマトあんのフォカッチャ

レシピ一例:トマトあんとブラックオリーブのフォカッチャ プレスリリースより

もしかしたら、こんなのがあれば…と思っていた方もいらっしゃるかも。新感覚の「太陽のトマトあん」を使って作ったお菓子やパンをSNS投稿したら話題になりそうです。私も久しぶりにお菓子作りをしてみたくなりました。

 

興味を持たれた方は「茜丸業務用あんこ販売店」のオンラインショップ、お近くの方は予約をしてから四天王寺にある店舗へ足を運んでみてもいいですね。

株式会社茜丸茜丸業務用あんこ販売店)はコチラ↓

2020/09/18 08:00 2020/09/18 08:00
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集