【大阪市天王寺区・阿倍野区】ギョギョ!さかなクンもビックリ?3月デビューの「伊勢志摩お魚図鑑」には43種の魚介類。名前をぜんぶ言えるかな?

お魚図鑑

半世紀以上にわたり三重から大阪へ新鮮な海の幸を運ぶ行商の方を乗せて運行し、2020年3月13日に引退した近鉄の「鮮魚列車」の後継車両として3月16日にデビューした新車両「伊勢志摩お魚図鑑」。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】伊勢から上本町へ。国内唯一の鮮魚列車、3.13運行終了。長い歴史に幕を下ろします。

「鮮魚列車」のラストランとともに新しい「伊勢志摩お魚図鑑」もニュースになっていましたよね。上本町駅や鶴橋駅にも停車するので、見かけたことがあるという方もいらっしゃるかも。お魚図鑑朝夕の運行があった行商の方専用の「鮮魚列車」に対して、「伊勢志摩お魚図鑑」は快速急行に行商の方専用のこちらの1車両を連結し、平日の朝のみ運行。6時44分に松阪駅を出発します。お魚図鑑ギョギョ!さかなクンもビックリ?!図鑑さながら、ディテールまで細かく描かれているお魚、エビやイカ・・・。伊勢志摩の豊かな海がはぐくむ伊勢エビをはじめ43種類の魚介類が描かれたパッケージ車両。
お魚図鑑名前も出ていますが、カタチを見てササっと言い当てられたらカッコいいですよね。夏休みに親子で見に行ってみるのもいいのでは?カメラやスマホを片手に「伊勢志摩お魚図鑑」の写真を上手に撮ってみたいですよね。お魚好きにも電車好きにもオススメ。

お魚図鑑上本町駅では地上にある③番ホームに8:46到着。折り返しで「お魚図鑑」が先頭になって8:54出発します。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】1日乗り放題!「近鉄1dayおでかけきっぷ(大人1,000円・こども500円)」の販売がはじまりますよ♪

【大阪市天王寺区・阿倍野区】奇跡的に残った戦時中の剥製。歴史ある天王寺動物園だからできる「戦時中の動物園」展 開催中です!

 

あまり遠いところへのお出かけはちょっと控えようというときにちょうどいいオトクな近鉄の近距離1dayきっぷもあるので、プランを練ってみるとよさそうですよ。
※「伊勢志摩お魚図鑑」ラッピングカーは行商の方専用の車両なので一般乗車はできないのでお気をつけ下さい。連結している他の車両には乗車できます。
お魚図鑑

お魚図鑑

近鉄大阪上本町駅はコチラ↓

2020/08/13 08:00 2020/08/13 08:00
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集