【大阪市天王寺区・阿倍野区】大河出演が決まった川口春奈さんとも縁がある愛染さんの紅葉は今。

天王寺紅葉まだまだ楽しめる紅葉。京都や奈良の名所へ出かけられた方もいらっしゃるかと思います。散歩がてらに気軽に行けるフォトジェニックな紅葉スポットが天王寺区内にもあるということで愛染堂勝鬘院(愛染さん)へ行ってみました。愛染堂イロハモミジをはじめ、レアな七五三もみじ(七枚葉、五枚葉、三枚葉が一本の木に付く)などが境内で見ることができるということですが、どんな感じでしょうか。紅葉天王寺ほぼ全て赤く色づいているものと、まだ緑の葉もあってグラデーションが楽しめるものなど、境内に混在していました。とても静かで街中にありますが、山門をくぐってお参りに行く郊外のお寺のような佇まいです。
愛染堂愛染さんと言えば、縁結びで知られています。映画のモチーフにもなったご霊木の愛染かつらが超有名です。夏には華やかなオレンジの花をたくさんつけますよ。愛染かつらそして大阪で1番乗りの夏祭り「愛染祭り」で「愛染娘」が「宝恵籠」に乗って登場して盛り上がります。この「宝恵籠」に実は川口春奈さんもスペシャル愛染娘として乗っていました!

愛染さん紅葉愛染さんの境内の要文化財の多宝塔が修復工事中なのが残念でしたが、愛染堂の朱色も鮮やかでフォトジェニックです。映画のヒット祈願で川口春奈さんもお参りに来たことがある愛染さん、カメラ、スマホを片手に散策してみてはいかがでしょうか。

愛染堂
愛染堂勝鬘院はこちら↓


(りっちー)

 

2019/12/01 08:00 2019/12/02 19:25
ジモネタ天王寺区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら