【大阪市天王寺区】コアラのアークがイギリスへ。天王寺動物園のコアラが・・・。お別れイベントは9/28★

 ユーカリの木の上で寝ている姿、フワフワの耳と大きな鼻がチャーミング。そんなコアラが大好きな人も多いのでは?天王寺動物園ではコアラを最大9頭(!)同時期に飼育していたこともあるんです。その数は減って、2016年に最後の1頭になったアーク(オス、12歳)。そんなアークが来月中旬にイギリスのロングリートサファリパークに出園することが決まりました。これにともなう準備で2019年9月29日以降はコアラを見ることができない時間帯が生じる場合もあるとのことです。

9月21日(土)からアークへのお別れのメッセージを書きこめる【寄せ書きコーナー】がコアラ舎屋内観覧通路に。お別れイベント9月28日(土)にコアラ舎であるんですって。時間は13:30~14:00です!コアラ天王寺動物園で飼育している南方系コアラの繁殖を維持することの難しさ、コアラの主食のユーカリが高額なことなどから今後の飼育維持が困難であり、アークを最後にコアラの飼育から撤退する天王寺動物園の計画はすでにメディアでも紹介されていたのでご存知だった方も…。コアラがいなくなると寂しいと心配していた方も多いのでは。予想よりその時期は早く来てしまったような・・・。大阪でコアラを見ることができるのもあと少し。

木の上でほとんどは寝ているかもしれないのですが、超アクティブに動いているときもありますよ。近くの天王寺動物園で観察できる間に、双眼鏡、カメラ、スマホを持ってウォッチング☆アークに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

※ご協力ありがとうございました。
天王寺動物園
場所はこちら↓


(りっちー)

 

2019/09/26 08:00 2019/09/26 08:25
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集