【天王寺・阿倍野】閉店?いいえ、改装オープン準備中!駅ナカ A-1ベーカリーには隠れた名品もありますよ。

JR天王寺駅の中央改札を入ってすぐの駅ナカで便利なA-1エーワンベーカリー天王寺駅店さんのシャッターが閉まっています。

A1ひょっとして閉店なのか心配になって確認してきました。残念ながらA-1ベーカリーさんのJR京橋駅店、別ブランドのJR桃谷駅グーテは閉店していました。6月1日より一時閉業して7月中旬にリニューアルオープンの予定との張り紙です。ひと安心しました!ちなみに1948年10月に第1号店をオープンしたA-1(エーワンベーカリーさんの社名は「品質Aクラス」「おいしさ1番」から来ています。
A1創業70年を超えるA-1ベーカリーさんはA-1エーワンベーカリーのほか、GUTE(グーテ)やMIYABIのブランドのベーカリー、ベーカリー併設のカフェ、カフェレストランも手掛けています。GUTE、Güteの方が馴染みがあるという方もいらっしゃるのかも。
A-1今、食パンが大ブームですが、A-1エーワンベーカリーさんには食パンやおにぎりのように毎日食べても飽きない隠れた名品があるのをご存知でしょうか?公表されている人気No.1ではないのですが、営業中の梅田店(新梅田食堂街内)を取材した日にほかの方も買っていかれました。何十年と販売されていることから多くの人に愛されているのがわかります。A-1それは【ごまロール】です!HPでは商品名【ブロッチェンごま】となっていました。以前は【ごまロール】と呼ばれていたと思います。今でも梅田店では「ごまロール)の表記でした。
モチっとした触感のセミハードタイプくらいのパンの表面にふんだんにゴマがあしらわれています。トーストすると外側がパリッと、ゴマの香ばしさがたまりません。例えるなら【ごまロール】は愛情を込めて握ってくれたホッとするようなゴマ塩のおにぎり。しみじみとした味わいのあるパンなのです。バターを塗っても、塗らなくても美味しくいただけます。タテかヨコに切り目を入れて、サンドウィッチにしても美味しいです。チーズ好きにはチーズでドレスアップした【ブロッチェン】(チーズロール)をおススメします。こちらが公表されている人気No.1です。コクのあるチーズが食欲をそそります。食パンやバケット、クロワッサンやスイーツまで、幅広い商品のラインナップが。どれも魅力的ですが、もし【ごまロール】をまだ食べたことがなかったら、1度は食べてみる価値がありそうですよ。A-17月中旬に改装オープンしたら、ぜひ1度のぞいてみてはいかがでしょうか?【ごまロール】が目に留まったら、ちょっと手間でもトーストして香ばしさUPで食べることを想像してみて下さいね!

 ※ショーケース のパンは新梅田食堂街にあるA-1ベーカリー梅田店さんで撮影しました。

A-1ベーカリー天王寺駅店はこちら↓

(りっちー)

2019/07/13 08:00 2019/07/13 11:24
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集