【天王寺・阿倍野】枕太鼓が夏を呼ぶ!生國魂祭は今日から☆かつての鎮座地【大阪城】まで総勢700人の陸渡御は明日です!

2019/07/11 08時00分
生国魂祭の枕太鼓

画像提供:かやのさん

威勢の良い掛け声にパワフルな枕太鼓の響きが大阪の夏の訪れを告げる【生國魂祭(いくたままつり)】はいよいよ本日2019年7月11日(宵宮)、12日(本宮) です。宵宮、本宮の両日、夕刻には境内で、【お練り】と呼ばれる枕太鼓などの山車の引き回しがありますよ。賑わう生國魂神社(いくたまじんじゃ)境内へ参拝者として行く方も、私が山車の引き手、神輿、太鼓の担ぎ手だ!という方も多いかも。太鼓のバチさばきを猛練習した方もスタンバイしていますよね。

生国魂祭の御神輿

画像提供:かやのさん

本宮の12日は総勢700人規模の大きな行列が生國魂神社の本来の鎮座地・大阪城を目指して巡行する【陸渡御】が行われます。枕太鼓を先頭に獅子舞、御鳳輦(ごほうれん)、お神輿・・・。夏に流行る疫病退散を願って、いにしえより続いてきたお祭りを今に伝えます。
生国魂祭身近な方が参加していても、していなくても、両日行われる境内で枕太鼓が走り回る迫力のある【お練り】、時代絵巻物のような本宮12日の【陸渡御】、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?大阪の夏祭を体感してみませんか。
※7月12日は交通規制もありますのでご注意下さい。
いくたまさん

2019年7月11日~12日
場所: 生國魂神社境内および周辺、大阪城

タイムスケジュールはOSAKAINFOさんHPに詳しく紹介がありますのでご確認下さい。

かやのさん、お写真のご提供どうもありがとうございました!

生國魂神社はこちら↓


大阪城はこちら↓

(りっちー)

ジモネタ天王寺区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ