【天王寺・阿倍野】警察犬も出動していました!G20大阪サミットの警備inメトロ天王寺駅★特殊訓練を受けたエリートでしょうか?

    G20大阪サミット開催1日前、昨日2019年6月27日、大阪市内のあちこちで交通規制も始まり、要人が宿泊するエリアなど交通量は圧倒的に減って見慣れない光景に。警護されながら走る車列警備は一層強化され、一部ホテルなどでは入館にあたり、荷物検査やIDカードの提示が求められるような場面も・・・。
同日、15時15分頃、大阪メトロ御堂筋線【天王寺駅】の構内には警察犬も出動していました!きりりとカッコイイ、ジャーマンシェパードです★
警察犬調べてみますと大阪府警は昨年より本年のG20大阪サミットを見据えて、水面下で特殊な訓練(テロ対策など)を受けたエリート警備犬をスタンバイさせていたようです。犬種はジャーマンシェパード。要人に危害を加えようとする犯人の制圧や、火薬の探知などが主な職務です。犯人の遺留物の臭いを追跡するのを主な職務にしているのは鑑識犬と呼ぶそうです。
実は暴動などの制圧や犯罪抑止にも動物が有効だという研究データもあります。警察犬が動員されるのはとても心強いことです。大阪府警に騎馬警察があれば、こちらも出動していたことでしょう。
天王寺駅の構内で見かけたのが、エリート警備犬だったのかどうか特定はできないのですが、わたしたちの安全な生活に力を貸してくれるたのもしい存在に間違いありません。もし見かけましたら、心の中でエールを送りましょう。

場所はこのあたり↓


(りっちー)

2019/06/28 08:00 2022/02/24 11:20
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集