【天王寺・阿倍野】天王寺駅から徒歩10分。通天閣も見えるロケーションで暮らすのは○○の親子。河底池は動物の宝庫です☆

天王寺駅から徒歩10分。通天閣も見えるこのロケーションを子育ての地に選んだのは?その場所は、都会の真ん中なのにビックリするくらい生物の多様性に恵まれています。もちろん公園内なので人為的に植えられている植物も多いのですが、そこに息づく動物たちがたくましい!
カモ取材日、6月18日の午後に天王寺公園の茶臼山のほとり、河底池へ。実は水生植物の開花状況を確認しようと出かけたのですが、植物そっちのけで目を奪われる光景に出会いました。池の中にカモが1羽。絵になるなぁと、カメラを向けていました。何度か回りを確認しているように見えました。その後、半夏生の写真を撮ろうと移動し始めると、カモも動き始めました。
カモそしてよく見ると、毛がまだモフモフな子ガモちゃんたちを引き連れていました。きっと天敵がいないか周りを確認してから、子ガモたちに食事のゴーサインを出したのでしょう。連れだって、水中にくちばしをつっこんで何かを食べている様子がなんとも微笑ましくて和みました。10㎝に満たない小さなカメも見つけました。20㎝を超える大きなカメやアオサギでしょうか、サギ科の鳥はよく見かけます。
カメあの子ガモちゃんたち、まだまだ親カモと同じ風貌になるには時間がかかりそうです。河底池に行けば、しばらく可愛い子ガモに出会えるかも。たくましく都会の真ん中で成長する子ガモを観察できますよ。半夏生池では今、2種の植物が見ごろを迎えています。背の高く紫色の花をつける「水カンナ」と花が咲くかわりに、受粉が必要な時期にだけ葉の先の方が色を白く変える珍しい「半夏生(はんげしょう)」。ちょっと珍しい水辺の植物も観察できるレアなスポットです。
カモちょっとした探検気分が味わえる、お散歩になりそうですよ。近くには4月にオープンしたオシャレcafeヤードさんやコンビニもあるので、飲物の調達もできて便利です。お天気が良い日に出かけてみてはいかがでしょうか?

【天王寺区】まるで郊外の隠れ家カフェ★茶臼山にできたオシャレな建物の正体は?!

河底池はこちら↓


(りっちー)

2019/06/25 08:00 2019/06/25 08:26
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集