【天王寺】天王寺ガールという素晴らしすぎる曲を歌っているバンドについて調べてみた。
天王寺の地名がタイトルについている曲を発見しました。その名も天王寺ガール。
歌っているのは天才バンドという大胆不敵なネーミングのバンドです。
(画像は天才バンド公式ホームページより)
ネーミングからはちょっとふざけたお笑い系のバンドを想像してしまいそうですが、そんなことなかったのです!
ボーカルは、サントリーオールフリーのCMで松田聖子さんの渚のパラソルやSWEETMEMORIES等を切なく歌い上げている奇妙礼太郎さん。少し怪しげなお名前なのですが、実はかなりの実力派。
その声はCMなどで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。スズキラパンのCM曲オーシャンゼリゼもこの方が歌っていますよ。
(画像は奇妙礼太郎公式ホームページより)
天王寺ガールは、天才バンドのピアノ担当Sundayカミデさんの高校時代の実話から作り出された曲なんだそうですよ。まさかダンスなんてしてなさそうな同級生の女の子が、天王寺でダンスを踊っているのを偶然見かけて驚いたことを曲にしたそうです。
曲調は切ない感じなのですが、飾らないストレートな歌詞で、そのギャップもまた良いですね。
まだデビュー間もないですが大注目のバンド、彼らの代表曲に歌われた地として天王寺が全国区で有名になる日も近いのでは!これからの活躍に期待ですね。
(それいゆさん3)