初詣!2015年は天王寺区の人気スポット!「どんどろ大使 善福寺」を参拝しませんか?

ちょっと変わった名前だなーと思っていました「どんどろ大使 善福寺」
空堀町にあるこちらの神社は、大坂夏の陣で戦死した兵のためのものだったことがあったりして、観光名所となりつつあるそうですよ!!

どんどろ大使というのは土井利位(どいとしつら)(生没年:1789年~1848年)(下総国古河(茨城県)藩主)が鏡如庵大師堂に祀られている弘法大師に深く帰依し、参拝していたために「土井殿の大師」(どいどののだいし)の名が起こり、遂に、どんどろ大師に転訛したとの説があるそうですが、はっきりしたことはわからないみたいです!

昔は「子授かり」の利益でよく知られていたみたいです☆
いつも行ってる神社とちょっと違うとこへ初詣へ行きたい方、「どんどと大使 善福寺」はいかがでしょうか?(ハチコ)

どんどろ大使善福寺

ウキペディアより

大阪市天王寺区空堀町10番19号
[map]大阪市天王寺区空堀町10番19号[/map]

2014/12/30 19:32 2015/01/06 18:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集