【大阪市天王寺区】残念。毎年1月14日に四天王寺で開催されている奇祭「どやどや」は中止となりました。

日本全国では、一年を通じて様々なお祭りが開催されていますね。

写真はイメージです。

その中でも「裸祭り」という奇祭がありますが、大阪市天王寺区にある四天王寺で開催されている裸祭り、「どやどや」。

画像はイメージです

毎年1月14日に開催されていますが、今年(2023年)も中止となりました。

四天王寺のHPによると、「どやどや」とは元日から始まる修正会(しゅしょうえ)という仏事の最終日(1月14日)に天下泰平・五穀豊穣を祈願して行われる法要なんだそうです。
紅白の組に分かれたふんどし姿の男性が、お堂の天井から撒かれた魔除けの護符を奪い合います。
2023年1月14日は堂内での法要はあるそうです。法要後、参詣者に授与している牛王宝印楊枝(1本、1,000円)や修正会御祈祷札(1躰、3,000円)は西楽舎(御守り授与所)にて授与されるそうです。

写真はイメージです。

3年連続での中止は残念です。来年(2024年)開催されることを期待したいですね。

四天王寺はこのあたり

2023/01/09 18:00 2023/01/09 23:37
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集