【大阪市天王寺区・阿倍野区】特撮・アニメ愛が溢れる貴重な展示がびっしり。あべのハルカスで「庵野秀明展」開幕

庵野秀明展

会場内のフォトスポット

2022年4月16日(土)より、あべのハルカス16Fにある「あべのハルカス美術館」で開幕となった「庵野秀明展」が尋常ではない展示数(総展示数 約1500点!)とエンターテイメント性がもの凄いのでぜひ会場で見てみてはいかがでしょうか?

庵野秀明展

肖像画、自画像の展示

開幕一日前のメディア内覧会にて一足早くキャッチした会場の雰囲気をお伝えします。展示内容は日本を代表する映像作家「庵野秀明」がつくったたものだけにとどまらず、「庵野秀明」をつくったもの、「庵野秀明」がこれからつくるもの、で構成されます。

庵野秀明展

円谷プロ特撮作品の展示

特撮やアニメへの深い愛を感じる貴重なコレクションの数々。アマチュア時代から現代にいたるまでに手掛けた幅広いジャンルの作品に関するメモやイラスト、イメージスケッチ、原画など多彩な制作資料に圧倒されます。

庵野秀明展

劇場版エヴァンゲリオンの制作に関する展示

「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズや「シン・ゴジラ」が大好きだという方、「シン・ウルトラマン」公開を心待ちにしていたという方のみならず、きっと幅広い年齢層の方に響くものだと思います。

庵野秀明展

シン・ゴジラ制作に関する展示

東京と大分を巡回して、大阪にやってきた展覧会。見どころが多くて、過去の展覧会では会場で2時間過ごしたという声や中には7時間(?)過ごしたという声も聞かれたそうです。

庵野秀明展

シン・ゴジラ制作に関する展示

庵野秀明氏が学生時代を過ごした大阪が会場になっているということもあって、展覧会を企画される方の熱量もUPしているような印象です。

庵野秀明展

自主制作作品「ウルトラマン」で使用したミニチュアや衣装の展示

大阪会場から自主制作作品「ウルトラマン」で使用したミニチュアや衣装の展示はこちらの会場からスタートしました。

シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマン制作に関する展示

庵野秀明展

シン・仮面ライダー制作に関する展示

庵野秀明氏の原点にかかわる展示から、これから公開となる最新作についての展示まで、思わず見入ってしまうものばかりです。時間を長めにとって、来館計画を立てるのがよさそうです。

庵野秀明展

ミュージアムショップで販売中のオリジナルグッズ

世界が注目するアニメーターであり監督となった庵野秀明氏はもちろん、特撮やアニメなどを深掘りできるユニークな展覧会。会場内にあるウルトラマンやゴジラと撮影ができるフォトスポットも人気が出そうですね。

庵野秀明展

ミュージアムショップで販売中の商品

【大阪市天王寺区・阿倍野区】ハルカス展望台が映画「シン・ウルトラマン」仕様に。劇中衣装展示も。庵野秀明展×あべのハルカス コラボ 企画に注目!

会期は6月19日(日)までですが、せっかくなら早めに訪問してみてはいかがでしょうか? 「シン・ウルトラマン」仕様になったハルカス展望台で楽しみなコラボ企画もありますので合わせて見学してみるのもよさそうです。

庵野秀明展

会場内のフォトスポット

庵野秀明展
会期:2022年4月16日(土)~ 6月19日(日)
時間:火~金10:00~20:00、月・土・日・祝~18:00
※休館日は4月18日(月)、5月9日(月)
会場:あべのハルカス美術館(あべのハルカス16F)
料金:一般1900円、大高生1400円、中小生500円庵野秀明展
あべのハルカス美術館はこちら↓

2022/04/18 09:17 2022/04/18 17:17
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集