【大阪市天王寺区・阿倍野区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

旅行

画像はイメージです。

【大阪市天王寺区・阿倍野区民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、アンケート調査を実施しました。

旅行

画像はイメージです。

2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定で、14名の天王寺区・阿倍野区民の皆様から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました!

アンケート回答後に大阪府にも緊急事態宣言が発出されました。緊急事態宣言の中で迎えることになる夏季休暇。自粛モードで自由な旅行もままなりませんが、我慢の時期を乗り越えた後にみんなが行きたい旅行先としてどこが人気だったのでしょうか?

アンケート結果は以下の通りです。


☆新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?の結果発表!!☆回答総数14(号外NET調べ)


Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

アンケート結果1問目の結果として、1番多かったのが同率で『北海道』、『東京都』、『沖縄県』となりました。そして2番目に多かったのが、こちらも同率で『静岡県』、『三重県』、『兵庫県』、『和歌山県』、『海外』。

『北海道』、『沖縄』が上位になると予想した方も多くいらっしゃるかもしれません。

全国都道府県アンケート
ちなみに号外NET全国120エリアで実施したアンケート(回答総数:3,860件)では旅行に行きたい都道府県の第5位に大阪府がランクインしました!「USJに行きたい」や「親戚に会いたい」などコメントが寄せられています。

Q2.一番の旅行の目的はなに?アンケート結果

 

2問目の結果として、一番多かったのは『温泉旅行』と『グルメ』が同率、続いて『町並み探索』、ベスト3は同率で『自然観光』、『テーマパーク』、『都市観光』、『リゾートホテル』『マリンスポーツ』、『スポーツ観戦』になりました!

旅館イメージ

画像はイメージです。

旅先の温泉でゆっくりして、ご当地グルメを楽しんでリフレッシュするのが最高!という方が多いようです。

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

3問目の結果として、『家族』・『夫婦』で一緒に行きたいとのご意見が大多数でした。
具体的なコメントには「函館へ家族と 」、「淡路島でフグ料理」、「函館の朝市に行きたい」などお答えいただきました。

ちなみに全国での回答数総計は3,860件、そのうちこの3問目の一言総数は2,486件で回答39.5%に「家族」というコメントが含まれていました。

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

4問目の結果として、一番多かったのが『40以上』、続いて『1~9以上』『20以上』、『10以上』、『30以上』『すべて』が同率ベスト3となりました!

旅行、そして出張や帰省先も含まれるかと思いますが国内はほぼコンプリートしているという方が一番多くて驚きました。

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

5問目の結果として、一番多かったのが『45~49歳』、続いて『55~59歳』、『40~44歳』と『60~64歳』が同率でベスト3となりました!

幅広い年齢層の方にご回答いただきました。

現在外出自粛など、遠出はできないけどオンラインで旅行気分が楽しめるコンテンツなど旅行代理店などの企画があったり、観光地や観光スポットからのライブ配信などがあったり、テレビの旅番組でも過去のロケのハイライトが紹介されたり。出かけられないこの期間に、ステイホームで次の旅先の情報収集なんかができるといいですね。

早く新型コロナが落ち着き、気軽に安心して旅行や外出ができるようになることを祈ります。

これからの旅先「行くところリスト」を作成したり、旅行プランを今の間に練ってみてはいかがでしょうか? そして新型コロナが収束したらアクティブに旅行ができるように、基礎体力強化に励むのもいいかもしれないですね。

アンケートにご協力いただいた皆さまありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 08:04 2022/06/17 15:25
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集