【大阪市天王寺区・阿倍野区】近場で旅気分なフォトジェニックなスポットを探してみました!~阿部野神社編~
「Go to トラベルキャンペーン」もありますが2020年の夏は長距離の旅行や帰省などを控えた方も多いかも。遠いところから近いところへのお出かけに変更された方もいらっしゃるかも。楽しみにしていた夏のイベントも中止が続き…。
暑さにも気をつけないといけない時候ですが…。日常を離れ、ちょっとした旅行気分が味わえる近場のフォトジェニックなスポットはいかがでしょうか?
浴衣でも着て自撮りしたら映えそうですよね。外国人観光客にも大人気な京都の伏見稲荷大社、ではなくて阿倍野区にある「阿部野神社」境内にある「旗上稲荷社」です。やや小さめの鳥居がたくさん並ぶので写真におさめやすそうです。
「阿部野神社」のご由緒や、花将軍として知られる「北畠顕家公」の銅像を拝見して歴史に思いを馳せつつ…。
ダイナミックな唐獅子の御手水、しっとりとした雰囲気のある「詩歌の小道」もステキです。桜が舞い散る季節にはピンク色の小道になっていますよ。ツツジの季節に訪れたときにはお掃除中とのことでお茶室前の扉が開いていて、普段は見えない中のお庭を見学できたこともあります。
そんなラッキーに遭遇する機会はまたありそうですよ。西の入口になる鳥居の両脇には堂々とした神馬像。馬好きの人にもオススメです。暑い日でも大木の木陰なら、少し涼しさを感じます。こまめな水分補給を忘れずに、近場で自分だけのフォトジェニックを探してみてはいかがでしょうか。
「阿部野神社」はコチラ↓