【天王寺・阿倍野】【真田丸】でおなじみの三光神社の夏祭。今日が本宮。縁日、演芸大会、福引も♪

真田幸村真田幸村の冬の陣で有名な【真田丸】があった真田山の三光神社での夏祭!メトロ玉造駅からもすぐそばです。2019年7月14日には子供神輿渡御が行われました。昨日21日が宵宮。本日、7月22日はラストデイ。本宮・奉納演芸大会・福引がありますよ。
三光神社の夏祭昨日、行ってこられた方もいらっしゃるかも?露店も並んで賑わいがあります。スーパーボール、ヨーヨー釣り、金魚すくい。懐かしい遊びは大人もこどももやってみたいかも。金魚すくい、2枚張りの小さなお子さまにも優しい仕様のがあったのですね。丈夫ですくいやすい・・・。
三光神社の夏祭りなるほど。そういえば、小さなころにトライしてどうにも上手くすくえなくて悔しい思いをしたり、そこそこすくえて持ち帰るのがうれしかったり・・・。金魚すくい腕もあると思いますが、紙の差も大きかった?このごろは、親切なお店だと紙をさわらせてくれるところもあるとか。
金魚すくい神社境内には大阪城下へと通じるといわれる地下の道「真田の抜け穴」跡も。立派な銅像が立っています。真田の抜け穴社殿にはお祭のために奉納された【真田幸村】のねぶたが。勇ましくて見ごたえがありますよ。夕涼みにちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか?
真田丸
場所はこちら↓


(りっちー)

2019/07/22 08:00 2019/07/22 08:00
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集