【天王寺・阿倍野】特殊サギに警戒を!警察、区役所職員を騙る不審電話。阿倍野区、天王寺区で報告が。

2019/07/06 08時00分

特殊サギ2019年7月4日に大阪市阿倍野区で、7月5日に大阪市天王寺区で警察や区役所職員を騙る不審電話が続きました。金銭面での被害がでていなくても、ショッキングなことだと思います。このような事案や犯罪がなくなることを願います。警察への情報提供は犯罪検挙率を上げて、防犯に役立ちます。何かあれば、早めの情報提供を心掛けましょう。

2019年7月4日17時頃、大阪市阿倍野区文の里在住の女性の自宅へ警察を名のる電話があり、「明日、保険証を取りに行きます。」などと言ったうえ、一方的に通話を切断されるという事案が発生しました。

2019年7月5日12時10分頃、大阪市天王寺区内で「6月が期限となっている還付金申請書は届きましたか?」など、区役所職員を騙った不審な電話がかかってきました。

こういった電話は特殊サギの手口です。このような電話を受けたら、すぐに家族や友人、警察に相談するようにして下さい。

このごろは周りにいる人々の助けで特殊サギの被害が未然に防げたというニュースも聞くようになってきましたが、まだまだ警戒が必要です。電話でATMなどに誘導する手口とともに、警察官、銀行職員、役所職員を名乗り、キャッシュカードを騙しとる手口が増えています。自宅を訪問し、封筒にキャッシュカードを入れさせて、その後に別の封筒とすり替えてだましとる手口も多発。現在、大阪府下で急増中とのことです。サギとは無縁そうなしっかりした方でも場合によっては被害者になることも。十分注意したいものです。
阿倍野警察

阿倍野警察署はこちら↓

天王寺警察天王寺警察署はこちら↓

(りっちー)

ジモネタ天王寺区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ