【天王寺・阿倍野】阿倍野筋3丁目 路上に人が倒れていました。西向き一方通行がしばらく通れない状態に。

2019/07/03 12時10分

昨日、2019年7月2日午後5時15頃、阿倍野区阿倍野筋3丁目9番先の路上に人が倒れていました。倒れていたのは高齢の男性のようで、頭が道路の中央、足が道路の端になっていました。阿倍野駅3番出口の北側、西向きの一方通行は一時、車両が通れなくなり、しばらく騒然とした雰囲気に。
路上で人が倒れて通りかかった車両の運転手が、降車して男性に呼びかけ、意識を確認していました。近くを通りかかった人も心配そうに駆け寄り、状況を確認し合う様子でした。重篤な状況ではないと判断されたようで、救急ではなくて阿倍野警察署が近くにあるので警察に連絡という運びになったようです。降車したドライバーが警察へ通報している様子。路上に人がほどなくして自転車で警察官がやってきました。現場近くの歩行者が手振りをするなど場所を知らせ、警察官は早く現場にかけつけることができたと思います。人情のある町の連携プレーでした。
路上で人が警察官が男性に声かけをしたときには、反応もしっかりしていたようです。警察官とドライバーが二人がかりで男性のカラダを起こし、道路脇へ移動することができました。倒れているのに気が付かず、車や自転車で引いてしまい、大きな事故になっていたかもしれません。通りかかった方の連携プレー、すみやかな対応、協力があたたかく、ありがたいことだと思いました。阿倍野警察目の前で人が倒れていたら・・・。今回は救命活動の必要はなかったものの、もし目の前で人が倒れていて、救助が必要なときにどう動くかをサポートする【救命サポートアプリ】を大阪市が作成しているのをご存知でしょうか?救命救命サポートアプリは大阪市消防局と大阪市ICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)戦略室が応急手当の講習を受講した方に向けて、躊躇せず救急事案に遭遇した時に応急手当ができるように作成したということになっていますが、「多くの方にダウンロードしてもらい、命を救うサポートツールとして活用を」と告知されていました。応急手当の講習を受講したことがない方でもアプリをインストールしていれば、もしもの時に備えになりますし、講習を受講した方のお手伝いもしやすいと思われます。
救急このほかにも「救助」で検索すると、救命、救急、医療に関するアプリがあります。MySOSというアプリが使いやすそうです。起動画面が見やすく、慌てず使いこなせる印象でした。何か一つでもインストールしておくと、万が一のときの備えとなり、少し余裕がもてるのではないでしょうか。
現場はこのあたり↓


(りっちー)

ジモネタ天王寺区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ