【天王寺・阿倍野】気をつけて!声かけ、蹴られる・・・。天王寺、阿倍野で児童が狙われる不審者事案が続きました。

2019/06/13 08時00分

警察

不審者事案が後を絶たず、残念な気持ちでいっぱいです。天王寺区で6月11日、阿倍野区で6月12日に不審者事案が発生しました。どちらも児童が狙われて、背中を蹴られる、肩を叩かれて声をかけられる・・・という接触がともなう事案で、とても怖い思いをしたかと思うと胸が痛みます。ケガがないかも心配です。不審者を見かけたら迷わず通報するようにして下さい。

一昨日、6月11日午後5時30分頃、遊んでいた児童が、男から背中を蹴られるというショッキングな事案が発生しました。
天王寺警察が発表している犯人の特徴は、身長180cmほどの50代くらいの男1名ということです。
事案が発生した場所は天王寺区大道4丁目6番付近です。

場所はこのあたり↓

昨日、6月12日午後6時20分頃、徒歩で通行中の女子児童に「お嬢ちゃんどこへ行くの」と男が肩を叩き、声を掛ける事案が発生。阿倍野警察が発表している不審者の特徴は体格は中肉、身長175cmくらいで年齢は50~60歳代、ブラックの長袖のシャツ、ブラックのズボンを着用していたとのこと。ヘアカラーをしているようで青と黒が混じっていた短髪・・・。ということは比較的特定しやすいかもしれません。事案は阿倍野区文の里2丁目2番付近路上で発生しました。

場所はこのあたり↓

何か違和感を覚えるような動きをしている人物にはくれぐれも注意し、勇気をもって通報するように心がけましょう。そして不審者にあったときの対策、通学や街で遊ぶときに気をつけるポイントをご家庭で確認しあいたいですね。怖い思いをする子どもが1人でも減るような安心・安全な町になるように、小さなことでも積み重ねたいものです。
家族いざという時に大きな声を出でせないかもしれないので、防犯ブザーも役立てたいものです。手軽に100円ショップで購入できるものもあります。自分が被害にあったときだけでなく、誰かが被害にあったときに助けを呼ぶのにも有効ではないでしょうか?
防犯ブザーピンを引き抜いてブザーを鳴らすタイプ、ボタンを押している間だけブザーが鳴るタイプなどが一般的な防犯ブザーです。100円ショップのダイソーさんでは3種類の防犯ブザー(画像)が販売中でした。それぞれ色にもバリエーションがあります。※各店舗によって品揃え、在庫が異なる場合がありますのでご注意下さい。自分用、お子様用にまだお持ちでない方は一度、購入を検討してみてもよいかもしれませんね。

(りっちー)

ジモネタ天王寺区
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ