【天王寺・阿倍野】いざという時 役に立つ!入場無料「あべのタスカル」で身に付く防災学習を。

あべのタスカル体験型防災学習施設「大阪市立阿倍野防災センター」は2019年4月27日に愛称を「あべのタスカル」としてリニューアルオープン。体験学習の展示内容を一新しました。
南海トラフ地震南海トラフ巨大地震への備えなどについて学べ、これまでの震度7の地震を体験できる起震装置消火コーナーなどに加えて、大阪市全域の被害想定や地域特性に応じた災害危険を学ぶ「おおさか防災情報ステーション」、「キッズしょうぼうパーク」、災害の恐ろしさを体感する「タスカルシアター」ができました。ミニ消防車プロジェクションマッピングで津波に建物が浸水していく様子を等身大でリアルに写しだす演出も。今どきなテクノロジーを駆使した展示などわかりやすく、バーチャルに体験することでより深い防災学習につながりそうです。
あべのタスカル愛称も新しく、親しみやすくなった防災センター「あべのタスカル」はあべのキューズモールのすぐそばです。ぜひ足を運び、子どもも大人も災害から命を守る正しい知識と感覚を身につけたいものですね。体験コーナーは予約もOKです。
防災センター愛称「あべのタスカル」大阪市立阿倍野防災センター
入場無料
場所はコチラ↓

(りっちー)

2019/05/06 08:00 2022/01/17 08:40
りっちー

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集