(今更)玉造地区商店街クーポンつき日めくりカレンダーって知ってる?

2015年も7月に入ろうというこの時期に今更ながらカレンダーの話題って。。と思いつつも商店街の面白い取り組み情報をキャッチしましたので調べてみました。

JR玉造駅からJR鶴橋駅へ至るまで南北に渡り続いている玉造日之出通り北商店街、玉造日の出通り中商店街、玉造日之出通り南商店街、玉造商店会の4商店街を舞台に2013年11月から取り組みが始まり、2014年の歳末に実施された「商店街活性化プロジェクト」
大阪女学院大学・短期大学の学生と、地元のカレンダー会社である新日本カレンダーとコラボ企画で後援が天王寺区、大阪商工会議所の協力を得て実施されているビックプロジェクトだったようです。

スクリーンショット 2015-07-04 5.26.51
日めくりカレンダーの掲載店MAP

一枚一枚全部デザインの違う日めくりカレンダーで、2月14日が2枚あるなど(何故2枚あるのかは不明)バラエティに富んだカレンダーのようですが、最大の特徴は商店街で使えるクーポン券になっているというところ。
ただ、全てのカレンダーが割引クーポンというわけではなく、中には「笑顔でお迎えいたします」といった気持ちのサービスも含まれているそうです。

pg_hime2
※写真は大阪玉造地区商店街クーポンつき日めくりカレンダー2015公式ホームページより

実際のクーポンつきカレンダーの一例がこんな感じ。
気取らない手作り感が商店街っぽく(?)て素敵です。日めくりということで、その日だけにお客さんが集中しないでもないような気はしますが、今まで行ったことがない商店街のお店に買い物に行くきっかけになるという発想はチョベリグです。

クーポンつき日めくりカレンダーはメディア実績や早々たる受賞歴があるようですし、商店街の活性化の起爆剤になると嬉しいですね!

(それいゆさん1)

 

2015/07/04 05:41 2015/07/04 05:41
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集